grandbigmac3
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理(ことわり)をあらはす──。栄えたものもいつかは滅び、普遍的なものは何もないという意味の平家物語の冒頭文である。私(中澤)は、最近のマクドナルドを見ていると、どうも諸行無常を感じてしまう。なんでこうなってしまったのか……。

2016年4月6日から期間限定で全国発売される新商品「グランドビッグマック」は、ひょっとしたらマクドナルドの「壇ノ浦の戦い」かもしれない。主力バーガーの「ビッグマック」をさらに1.3倍にしたこのバーガー。私は今後のマクドナルドを占うべく、先行販売されているマクドナルド渋谷東映プラザ店を訪れた。

・思ったより繁盛してた

店内に入ると、カウンターまで30人くらいの行列ができていた。これは「グランドビッグマック」効果なのか……? いずれにしても、ちょっと予想外だった。15分ほどで自分の順番が回ってきて、「グランドビッグマック(520円)」と「ビッグマック(400円)」を購入。値段もきっかり1.3倍。安くしてくれてもいいんだからねっ
grandbigmac2

・迫力あるグランドビッグマック

購入した2つのバーガーを編集部に持ち帰り、箱を開けてみた。実物を見るまでは「1.3倍ってそんなに大きさ変わるのか?」と不安だったが、見た目の迫力が明らかに違う! しかも、普通のビッグマックも心なしか以前購入した時よりちゃんと作られている気がする。とは言え、まだ宣材写真には負けてるけど……この写真は一体どうやって撮ってるんだ
grandbigmac
grandbigmac5

・どこかおかしい……

とにかく、テイスティングしてみよう。まずは、普通のビッグマックを食べてみると、ふわっと柔らかいバンズとパティに甘酸っぱい特製ソースが味をつける。間違いなくビッグマックの味だが、おかしい……以前よりウマくなってないか? 久しぶりに食べるため、本当にレベルアップしてるのか判断を下しにくいところではあるが……。
grandbigmac3

・みんなの意見

それはともかく、グランドビッグマックも食べてみる。味は先ほど食べたビッグマックと同じだ。しかし、やはり以前のパッサパサのビッグマックよりウマい。これは気のせいなのか? それともグランドビッグマック効果なのか。念のため、編集部のメンバーにも食べてもらったところ、驚くべき意見が続出した。
grandbigmac6
Yoshio「ビッグマックウマいわ」
P.K.サンジュン「確かにウマいね」
和才雄一郎「普通のビッグマックの方がソースが多めでウマい」
佐藤英典「以前よりウマくなってる。形も綺麗」
GO羽鳥「ボリューミーだけどコテコテしてるの嫌い」
フィリップ(外国人ライター)「マクドナルドの肉の処理が牛にかわいそうだから、食べるの嫌デス」
grandbigmac4
後半2人の意見は、本質的な部分でこのメニューを嫌っているため置いておくとして……6人中4人がウマいという結論に達した。これは今回のみの偶然や気のせいなのか? はたまたグランドビッグマック効果で、マクドが変わりつつあるのか。実際にウマくなっているかどうかはあなたの舌で確認していただきたい。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼グランドビッグマックとビッグマックを食べ比べ!
grandbigmac3
▼なんかビッグマック自体のクオリティーが上がってるような……
grandbigmac6
▼Yoshio「ビッグマックウマいわ」
grandbigmac7
▼P.K.サンジュン「確かにウマいね」
grandbigmac8
▼和才雄一郎「普通のビッグマックの方がソースが多めでウマい」
grandbigmac9
▼佐藤英典「以前よりウマくなってる。形も綺麗」
grandbigmac10
▼GO羽鳥「ボリューミーだけどコテコテしてるの嫌い」
grandbigmac11