09

「焼きそば」とは、麺と豚肉、キャベツ、人参、玉ねぎなどの野菜を炒め、ソースで味付けしたものだ。手間もかからず、誰が作っても普通にウマい、そういうもんだと思っていました。さっきまでは!!

衝撃的な焼きそばと出会ってしまったので報告しておきたい。何が、どう衝撃的って、一言でいうと “尋常じゃなくウマい” のだ。焼きそばってこんなに変わるもんなのかよ……その革命的焼きそばが食べられるのは、東京中野区の『中野やきそば処 小出屋』である。

・中野の焼きそば専門店

『やきそば処小出屋』は、中野ブロードウェイから数本入った路地、中野5丁目郵便局の目の前にある。以前は、気だるい雰囲気の素敵なお姉さんがいるケーキ屋さんだったが、『小出屋』のスタッフはうって変わって元気な兄ちゃんだ。

01

さっそくお店をのぞいてみると、焼きそばしか売っていない。基本の焼きそばに有料&無料のトッピングができる、それだけである。「これは強気だなぁ」と思ってしまったが、試しにひとつ買ってみた。

IMG_7471

・自制がきかない! ウマすぎる焼きそば!!

見た目は、具が多めの普通の焼きそばだ。しかし……だがしかし! 味は全然 “普通” じゃなかった!! もちもちキュッキュッと噛みごたえのある麺。野菜の本来の甘さとソースの辛さのコントラストが絶妙だ。

05

そして何より感動したのは香りだ。香ばしく、豊かな海の香りが鼻孔をくすぐり、どんどんお箸が進んでしまう。イカなどが入っているわけでもないし、青のりのニオイじゃない。カツオのような気もするけど、花鰹なんて載ってないし……何これ、どういうことなの? ヤバイ、止まらない、理性がきかない!! 焼きそばってこんなにウマくなるのかよ!?

IMG_7843

・麺に絡まる削り粉とエビ

ここまでヤミツキになるウマさだと、何か中毒性の高いヤバイものでも入っているのではないかと思うレベルだ。焼きそばをジックリ観察してみると、麺が妙にザラザラしていることに気が付いた。

正確に言うと、“ザラッ” とした粉が麺1本1本に絡まっているのである。この不思議な粉の正体は削り粉とエビだという。なるほど! それで、最後まで味わい深い焼きそばになっているのか!!

06

さらにソースにもダシの味がきいている。材料も紅ショウガに至るまで全て国産のものを使用しているとのこと。焼きそばにかけるお店のこだわりがよーく伝わってきたぞ!

・オススメ無料トッピングは柚子マヨ&追いソース

無料でさまざまなトッピングができる。いくつでも組み合わせ可能とのことだが、個人的なオススメは柚子コショウマヨネーズ&追いソースだ。柚子の香りを楽しみつつ、最後にソースをかけてキュッと濃い味を楽しむのが、実に好(ハオ)である。

余談だが、シェアするつもりで大盛りを買ったのに、あまりのウマさに気がついたら一人で半分以上食べてしまっていた。痩せにくい年齢に突入し、自制しないといけないのに、何やってるんだか……まさに、理性もふっとぶウマさ。ウマすぎ注意だ。

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 中野やきそば処 小出屋
住所 東京都中野区中野5丁目49-5(中野5丁目郵便局前)
時間 11:00~23:00
定休日 年中無休

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼中野の焼きそば屋さん『中野やきそば処 小出屋』
01
▼大盛り630円を買ってみた!
09
▼このモチモチ&キュッキュッとした麺!!
05
▼大きい具がたっぷり! その全てを削り粉&エビちゃんが引き立ててくれる。ンマイ!!
06
▼いただきまーす!
IMG_7842

IMG_7845
IMG_7843
▼ヤバイ、箸が止まらない……!
IMG_7844
▼気がついたら一人でかなりの量を食べていた。何なの、この中毒性!


▼無料トッピングがこんなに! 全部かけてもイイらしい
IMG_7472

▼個人的には柚子コショウマヨ&追いソースがオススメだ
03

▼こだわりまくりの焼きそば
07


▼なお、5丁目郵便局前はテイクアウトのみだが

02

▼中野ブロードウェイB1Fの「プチパリ」では、イートインもできるぞ!