DSC_0311

広島土産と言ったら、誰が何と言っても「もみじ饅頭」だ! 最近はあんこだけじゃなくて、チョコやクリームなど種類が豊富でいいよね。もみじ饅頭以上の広島土産って、なかなかないんじゃない!? そう思っているあなたに伺いたい。「もみじ饅頭のお酒」って知ってる? 

幼いころ数年だが、広島に住んでいた記者は恥ずかしながら知らなかった!! 最近、友人がお土産にと買って来てくれて、初めてその存在を認識した次第である。結論から言うが飲んでみたところ、まんまもみじ饅頭の味がした。これは、変化球広島土産として喜ばれそうな予感がするぞ! 

・もみじ饅頭そのものを食べているみたいな味

もみじ饅頭のお酒にはチョコや抹茶味などもあるそうだが、今回ご紹介するのは定番中の定番 “こしあん(1080円)” 味だ。丸っこい形のボトルがカワイイ! さて、原材料を見ると “乾燥あん” と書いてある。実のところ、あんこが苦手な記者。内心ドキドキしながらボトルのキャップをひねると……

空けた瞬間、あたり一面に広がるもみじ饅頭の香り。なんとなく予想はついたが飲んでみると、「もみじ饅頭そのままだ!」そう、味は饅頭と全く同じ。ただアルコールが効いている分、さっぱり感が加わって、あんこが苦手な記者でもイケる。

DSC_0320

・ミルクとブレンドしたらプリン味になった

しかしながら、まだあんこ感が強い。これは、もうひと捻りほしいところ。そこで、醸造元も推奨している “ミルクとブレンドして飲む” 方法を試してみた! カルアミルクとかそんなイメージかな? 甘いお酒はあまり飲まない記者にはよくわからないが、多分そんな感じだよね。

IMG_9811

割合はミルク1、お酒1。キンキンに冷やして飲むのがベスト。さっそくその通りにして飲んでみると、超まろやかになった!! これは飲みやすい。しかも懐かしい味がする。なんだっけ、どこかで食べたことのある味なんだけど。「あ……プリンだ!」卵黄やハチミツが入っているからか、プリン風味になったぞ。

IMG_9820

いやはや、これは面白い。もみじ饅頭好きはそのまま飲んでよし、より一層のまろやか感を求めるのならばミルクと飲んでよしだ。アイスなんかにかけても美味しそう! つい、お子さまにもオススメしたくなる味だが、これはあくまでお酒。アルコールも6パーセントなので気を付けて。いつもと一味違った広島土産に「もみじ饅頭のお酒」、ぜひお試しあれ!! 

参考リンク:中国醸造
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼もみじ饅頭のお酒

DSC_0309

▼もみじ饅頭そのものを食べているみたいな味がした

IMG_9806

▼乾燥あんが入っているんだから、そりゃそうだ

DSC_0314

▼ミルクを入れて飲むとまろやかに

DSC_0315

DSC_0322

DSC_0323

▼お試しあれ~

DSC_0311