IMG_1654

関東地方もいよいよお花見シーズン待ったなし! まだ満開ではないものの、そろそろ花見の準備をしている人も多いことだろう。ただ、都内の有名スポットは席の確保が難しく、ゆったりと桜を満喫するのは意外とハードルが高いのだ。

そこで今回は、コーヒーを飲みながら桜の名所として名高い「新宿御苑」を一望できる穴場スポットをご紹介したい。地上9階から見下ろす桜は絶景以外の何物でもないぞ!

・穴場中の穴場

新宿御苑を一望できるのは、「新宿御苑 大木戸門」のすぐ近くにある『モスバーガー四谷区民センター店』だ。その名の通り四谷区民センター内に店を構えているモスバーガーで、表立って看板を出していないため、知る人ぞ知る “隠れお花見スポット” なのである。

IMG_1648

もちろん、モスバーガーの利用は近隣住人以外でもOKだから、安心して欲しい。ただし、モスバーガーのホームページによると「特殊店舗につきメニューが限定されております」「価格が通常のお店と異なる商品がございます」とのことだから注意しよう。

・地上では見られない景色

筆者が訪れた日は、残念ながら曇り空で桜も6分咲きといったところであったが、それでも眼下に広がる新宿御苑は絶景! 新宿御苑の向こう側には高層ビルも見え、地上では見られない景色が広がっていた。

IMG_1665
IMG_1668

さらには、平日とはいえ昼間の時間帯であったにもかかわらず、店内は決して混雑していない。新宿御苑には桜を目当てに多くの人が訪れていたことを考えれば、まさに都内有数の “隠れお花見スポット”と認定してもいいだろう。

IMG_1697

ただ、桜が満開になったときや週末など、店が混雑していた場合、長居するのは粋ではない。どうか譲り合いの精神で、気持ちよく利用して欲しい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 モスバーガー パブリック四谷区民センター店
住所 東京都新宿区内藤町87番地 四谷区民センター9F
時間 10:00~18:00
休日 年末年始、区民センター休館日

参考リンク:モスバーガー
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼四谷区民センターの9階にあるぞ。
IMG_1648
IMG_1654

▼すぐ近くには大木戸門。
IMG_1703

▼ひっそりと営業している。
IMG_1697

▼新宿御苑が一望できる。まだ満開ではなく、あいにくの曇り空だったがこの通り。
IMG_1665
IMG_1668
IMG_1675

▼もちろん、普通に食事も可能だ。
IMG_1686

▼この日は混んでいなかったが、混雑時は譲りあいの精神で気持ちよく利用してくれよな!