IMG_6376

昭和生まれは、平成の世に少し疲れてしまったのかもしれない。スタバやタリーズをはじめとした大手のコーヒーチェーンのみならず、いまやコンビニでも淹れたてコーヒーが飲めるようになった昨今だが、しのぎを削るのはコンビニ業界のみではないもよう。

今、確実に注目を集めつつあるのが、日本由来のレトロさと懐かしさが魅力の喫茶店風カフェ。国内での海外コーヒーチェーンの拡大は、国の境目を感じなくなった現代社会を象徴しているようでもあるが、そんなカウンターオーダー制のファストスタイルから、今再びの原点回帰とも呼べる、滞在型の昭和レトロ喫茶ブームが起こりつつあると感じるのは、私(DEBUNEKO)だけだろうか?

・今風レトロな喫茶風カフェチェーン

IMG_6373
先日ご紹介した、コメダの優しいパロディ『ミヤマ珈琲』の登場もまさにこのブームの一環といえるが、ことの発端はといえば、やはりコメダ珈琲店だろう。「モーニングではドリンクにトーストとゆでたまごが無料で付く」という名古屋発のこのスタイルを定番化させたコメダ珈琲は、現在も着々と国内で店舗を拡大中。

そして、そんな “コメダ式” を踏襲したカフェ……いや、“珈琲店” が今、都心からは少し離れた郊外にジワジワと増えつつあるのだ。そしてそういった喫茶スタイルのカフェは、『◯◯珈琲』と名乗る傾向が強いことに気づいた私は、いくつかの『◯◯珈琲』を訪れてみた。今後、回を分けて順にご紹介していこう。今回ご紹介するのは『星乃珈琲店』だ。

・レトロな店構え

IMG_5823

私が訪れたのは、2016年3月にオープンしたばかりの練馬田柄店。武家屋敷のような佇(たたず)まいに、内装はレトロな洋館風。まるで時は明治維新。文明開化の音が聞こえるような、和洋折衷といった空間とジャズ風のBGMが心地よい。皮のソファーに低めのテーブルから漂うのは、昔懐かしい昭和の香り。明治か昭和かはさて置き、現代に生きる日本人の気疲れを癒すような空間であることは確かだ。

・星乃のモーニング

IMG_6138
星乃珈琲のモーニングセットは4種類ある。その一つは、好きなドリンクに「トースト+ゆでたまご」を無料で付けられる定番のセット。ただし、すべてのドリンクが対象ではないので要注意。対象となるのはアメリカン、ブレンド、アイスコーヒー、アイスティー、オレンジジュースで、単品価格はオレンジジュース(500円)以外420円のもの。+50円でカフェラテ、ウインナー珈琲などもチョイス可能になるぞ。

IMG_6369

その他、ガラスの器にマッシュポテトとブラウンソース、そして半熟卵が乗ったものが入っている、『エッグスラットモーニング』は500円。サラダにパンが乗っかっている『サラダモーニング』も同じく500円。「フレンチトースト+ゆで卵+サラダ」がセットの『フレンチモーニング』は600円。

これらモーニングはオープンから11時までのサービスだ。ちなみに、すべての時間帯で一部のコーヒーは2杯目以降おかわりが半額でもある。(※ただし一杯目と同じ珈琲に限られているが……)

・その他のメニュー

IMG_6375
その他のメニューも、昭和喫茶の代名詞的メニューがズラリ。ドリンクは定番のクリームソーダやレモンスカッシュが健在。フードはこれまたお約束のレトロナポリタン、生姜焼き、ハンバーグ、オムライスといった、昭和の子供のご馳走メニューが中心。サンドイッチなど、600円前後の軽食もあるが、基本的にフードの価格帯はおおよそ850〜1000円前後。決してお得な感じはなく、あくまで標準的な価格といえる。

IMG_5884

そして……コメダのシロノワール、ミヤマのジェノワールと形状的にリンクするのが、スフレパンケーキ。フワフワで柔らかく、かつ分厚くて弾力もある、食べ応え十分なパンケーキだ。「丸く分厚いスポンジの上に何か乗ってる系」は、もはや◯◯珈琲のお約束スイーツである。全体的なフードの味の感想はというと、期待を上回りはしないが下回りもしない。失敗がないオーソドックスな味わいだ。

・ハンドドリップ珈琲の香りに癒される

IMG_6371
なにより、コーヒーの味が本格的。それもそのはず、星乃のコーヒーはハンドドリップでの提供なのだ。私が訪れたお店ではその姿を眺めることができたのだが、熱々のお湯によってモワっと膨らんだコーヒー豆の山から、ほろ苦い湯気を漂わせながらコーヒーが滴り落ちていく様はなかなか芸術的。

・店舗が多い分サービース内容に差が

IMG_6362
総評すると、価格は決してお得なものではない。ただ、コーヒーのおかわりが2杯目以降半額になるサービスは、長居客を意識しているとも取れる。よって、「美味しいコーヒー・落ち着いた空間・ゆったりとした時間」を堪能したい人向けのお店といえるだろう。

星乃珈琲店は、私が訪れた「◯◯珈琲」の中では店舗数がかなり多い方。なので足は運びやすい反面、営業時間によってはモーニングサービスを実施できない店舗もあるようなので、まずはHPなどでサービスを確認するのが吉だ。(※価格も店舗により多少異なることがあります。)

参考リンク:星乃珈琲店
Report:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

▼次回は すかいらーくグループの新業態、『むさしの森珈琲』をご紹介予定。
IMG_6374
▼今回ご紹介した『星乃珈琲店』。
IMG_5826
▼うーん。やっぱりコメダに似ている。
IMG_6372
▼こちらは無料の厚切りトーストとゆで卵セット。
IMG_6084
▼こちらはドリンクとエッグスラットのセット(500円)。
IMG_6138
▼モーニングメニューはこんな感じ。
IMG_6369
▼+50円でカフェラテも選べる〜!
IMG_6370
▼冷たさを長く保つ銅製のマグカップが嬉しい。
IMG_4649
▼しかも泡がキメ細かくて雲のよう! 混ぜても全然消えてなくならないのがすごい。
IMG_5839
▼喫茶店の王道「ごちそうナポリタン」880円。
IMG_5846
IMG_5864
▼「生姜焼き&カニクリームコロッケプレート」880円。
IMG_5852
▼「ハンバーグプレート」880円。
IMG_6089
▼期間限定「苺とふんわりクリームのスフレパンケーキ・シングル」880円。
IMG_5879
▼これぞザ・パンケーキな分厚さ! スフレタイプで、思わずにやけてしまうフワフワさだ。
IMG_5884
▼フレンチトーストセット。ドリンクにサラダとゆで卵もセットで600円は一番お得かも!
IMG_6129
▼エッセンシャルオイル配合のいい香り石鹸。ソープ意識高め!
IMG_6356
▼練馬田柄店には大小の2タイプの個室が。こちらは4〜6人掛けの小さい方。
IMG_6362
▼こちらは10人掛けの大きいお部屋。大人数の子連れにはありがたい。
IMG_6126
▼こんなレトロな広めの席もあるが……
IMG_6353
▼二人掛けは結構キツかった。
IMG_6092