IMG_5681

納豆大好きな私(あひるねこ)ではあるが、あのネバネバが手に付くのだけはマジ勘弁だ。特にパックの納豆のフィルムは天敵である。はがそうとしてネバネバが手に付いた時の絶望感は想像を絶する。おそらくこれは、納豆を好む全ての人が抱える問題であろう。

先日あるTwitterユーザー(@magicianhamarさん)が投稿した内容が、納豆ファンに衝撃を与えた。なんと、納豆のフィルムは割り箸を使ってクルクルっと巻き取ってしまえる、というのだ。これには納豆ファンからも様々な反応があったようだが、とにかくまずは実際にやってみようではないか。話はそれからだ。

・納豆のパックに潜むアイツ

とりあえず、ごく一般的な3パック入りの納豆を買ってきた。開けるとタレと辛子、そして……ヤツだ、ヤツがいた。納豆を覆い隠すように立ちふさがるフィルムが、私の行く手を阻んでいる。こいつを突破しないと、愛しの納豆には辿り着けないのだ。

IMG_5667

・割り箸を用意

こんなに納豆が好きなのに、納豆のネバネバが手に付くのは許せない。私の愛の深さもまだまだではあるが、今こそTwitterで見たあの方法の出番である。用意するのは割り箸1膳だけ。普通の箸でもいいらしい。使うのは箸の頭の部分だ。

IMG_5674

・クルクル~で気持ちイイ~

納豆の中心あたりに、フィルムの上から箸をグッと入れる。あとはそのまま、箸をクルクル~っと回すだけ。

IMG_5680

すると! なんとフィルムが一気に箸に巻き付けられていくではないか。すげーーこれ! ズルっといくので超気持ちイイぃぃぃいい!!

IMG_5681

IMG_5682

キレイにフィルムだけ取ることが出来た。あとは、フィルムのネバネバの付いていない面を持って箸から外そう。使った割り箸を割って、無事に納豆をいただきます。一瞬で出来る上に、このクルクルやるのが猛烈に面白かったぞ。ダマされたと思って、ぜひ一度やってみてくれ!

IMG_5687

・参考までに……

ちなみにこの方法は、どうやらかつてテレビ番組『伊東家の食卓』で紹介された裏ワザのようだ。面白いことを考えるものだな。さて、クルクル式が大変便利なのは間違いないのだが、ここで私が普段やっている方法も書いておこう。

まずフィルムの、自分から見て上側の端を2カ所つまんで……。

IMG_5702

そのままフタ側にスライドさせる。フタと本体とを切り離せるタイプのパックもあるが、この方法を試す時はフタを切り離さないでおくのがポイントだ。

IMG_5705

あとは、フィルムをそのままフタにくっつける。

IMG_5708

──以上である。この方法だと、ネバネバが手に付くことはほぼない。面白味は微塵もないのだが、失敗する人はあまりいないだろう。個人的な、あくまで個人的な意見で誠に恐縮ではあるが……この方法が1番よくね? 参考までに併記させていただいた。

・納豆食おうぜ

とにかくだ! 箸でクルクル~っとやるとマジでゴキゲンだから、今度納豆を食べる時は試してみることをオススメするぞ。昔から納豆好きじゃないって人も、この方法を試すついでに食べてみてはどうだろうか。今食べたら意外とウマかった、ってこともあるかもしれないしな。というわけで、納豆サイコーーー!!

参考リンク:Twitter @magicianhamar
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼パックの納豆を用意
IMG_5667

▼割り箸の頭の部分を使う
IMG_5674

▼納豆の中心あたりに、フィルムの上から箸をグッと入れる
IMG_5677

▼あとはそのまま、箸をクルクル~っと回すだけ
IMG_5680

IMG_5681

▼フィルムが一気に箸に巻き付けられていく
IMG_5682

▼キレイにフィルムだけ取ることが出来た
IMG_5687

▼ネバネバの付いていない面を持って箸から外そう
IMG_5695

▼参考までに私が普段やっている方法
IMG_5702

▼フィルムの端を2カ所つまんで、フタ側にスライドさせる
IMG_5705

▼そのままフタにくっつける
IMG_5708

▼──以上である
IMG_5713

▼使った納豆は当然食べる!
IMG_5718

▼3パック一気余裕! 納豆サイコーーー!!
IMG_5723