draquel1

皆さん、ご存じだろうか? 人気ゲーム『ドラゴンクエスト』とコラボした、ローソンが存在することを。東京・外神田三丁目店の店舗は、外観から内装、商品の品ぞろえまでドラクエ仕様になっている。「今さら何を言ってる!」との声が聞こえてきそうだ。

そう、2015年8月にオープンして、すでに半年以上経過している。お店の存在は良く知られているのだが、このことは知っているか? 入店音が普通のお店と違うことを。実際に店に入ってみると……。あ! あの音がした!!

・中に入らないとわからない

このお店は、ゲームの新タイトルが発売される度に、外観を変更したり店舗限定グッズの販売を行ったりしている。まあ、その点はお店に入らなくても、外からでもわかるのだが、入店音は中に入らないとわからない。

draquel2

・もうひとつの音

実際に入ってみると……。ザッザッザッザ……、おお! ゲームで洞窟や塔に入る時の音がした。これ、意外と知られていない。さらに、もうひとつ地味な仕掛けが用意されている。それは……。

draquel4

・地味だ……

時々宝箱を開く音がするのだ。これまたあまり知られていない事実。地味だ、地味すぎる。お店の外観が派手なのに、この演出は相当地味だ。

draquel5

秋葉原に行った時は、ちょっと寄ってみて欲しい。本当にザッザッザッザ……、と音がするから。

・今回訪問した店舗の情報

店名 ローソン外神田3丁目店
住所 東京都千代田区外神田3‐1‐10

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼東京・秋葉原のドラクエローソンの入店音

▼ちなみに自販機もドラクエ。「どうぐや」となっているところがニクい
draquel6