syrianmetal

世界にはどんなに過酷な状況でもメタルをやる奴らがいる。そう、アフリカであろうとグリーンランドであろうと。そして内戦から5年も経とうとしているシリアでも。

そんなシリアのメタルシーンを特集したドキュメンタリーが制作されているようだ。その名もずばり『Syrian Metal Is War』。つまり「シリアのメタルは戦争だ」。そしてストレートな物言いがまさに相応しく、戦場でメタルを追求するのは命がけ。そんなことが分かるドキュメンタリーのトレーラー動画がYouTubeにアップされた。

・メタルコンサート会場の名が「カラオケ」

このトレーラーを注意深く見ると、なかなか興味深いことが多数確認できる。冒頭で出てくる青年は2012年に地中海に面したロシア軍が駐留していたシリア第四の都市ラタキアでカフェを開き、そこでメタルバンド達が演奏出来るようにしたそうだ。そして何とそのカフェの名前が「カラオケ(Karaoke)」。

海外でも「カラオケ」は一般名詞化しつつあることは確かだが、なんとシリアのメタル会場が日本語だったという事実に驚かざるを得ない。そしてこのドキュメンタリーのインタビューを受けている最中にも、近くにミサイルが飛んでくる始末……。

・「Iron Maiden」のシャツを着たメタラーが絶叫

場所は反政府軍とアサド軍との激戦によって、廃墟と化した第三の都市ホムスに移る。ニュースでよく見る瓦礫の山の印象しかないが、そんな街でもメタルのコンサートが開かれていたのだ。

次に出てくるのは首都のダマスカスよりも人口が多く、世界最古の都市と言われるアレッポ。世界的メタルバンド「Iron Maiden」のシャツを着た若者が暗闇のカフェで、「ここでもメタルは生きている!」と叫んでいる。しかしその部屋の窓から見えるのは停戦ライン。一歩出れば敵陣だ。

・液晶ディスプレイ、DTMソフトと意外と充実した環境

映像はその後、スタジオでのインタビューに移る。しかし意外なことに、そこには大型液晶ディスプレイがあり、DTMソフトが表示されている。不鮮明なので正確には分からないが、世界的にミュージシャンの間で用いられているソフト「CUBASE」のように見える。このパートだけ切り取って見れば、アメリカやヨーロッパに見えなくもない。レコーディング環境は意外と恵まれているようだ。

・「Nile」や「Death」のシャツを着たブルータルデスメタルバンド

その後、ダマスカス出身の「Hemorrhagia」というテクニカルデスメタルバンドのインタビューでは、アメリカのエジプト風ブルータルデスメタル「Nile」やデスメタルの元祖「Death」のシャツを着たメンバーが登場。このバンドのチョイスは世界的潮流を理解している証拠で、センスは悪くない。そして楽器ブランド「Ibanez」のギターも見える。

・実は女性ボーカリストを擁するデスメタルバンドだった

なんと「Hemorrhagia」というバンド、このドキュメンタリーの映像では分かりにくいが、ボーカルが女性なのである。この別のスタジオ動画では、女性だということがはっきりと分かる。すぐ横のイスラム国では音楽は禁止で、デスメタルなどはもってのほか。ましてや女性がボーカルなどということは全く有り得ないだろう。

しかしアラウィ派のアサドが支配するダマスカスでは、元々世俗主義をとっており、女性がデスメタルバンドのボーカルを務めることもおかしなことではなかった。

さてこのドキュメンタリーのトレーラー動画、筆者が初めて再生した時は「視聴回数は2回目」だった。そしてこの記事を書く頃には「5回目」。再生回数の少なさが気になるところだが、日本からもメタル同志として、声援を送りたい。結局、このドキュメンタリーがいつ完成するのかなどは不明だが……。ついでに他にもいくつかシリアのメタルバンドを紹介しよう。

・Abidetherein

「Abidetherein」というダマスカス出身の反宗教を訴えるブラックメタル。世俗主義のアサド支配下の領域では、このような主張も問題ないようだ。ドラムが打ち込みということを差し引いて聴けば、かなりブルータルでクォリティは高い。

・ Anarchadia

「Anarchadia」もまたダマスカス出身のスラッシュメタル。「Ampeg」や「Roland」と言った世界的ブランドの楽器を映し出しており、クランチリフを聴いていると、まるでカリフォルニアのベイエリアスラッシュのようである。

・Netherion

「Netherion」という中東フレーズを用いたデスメタル。ドラマーのスタジオでの練習動画のようだが、かなりの腕前で3分12秒辺りからブラストビートを披露。しかしなんといっても驚きなのが、電子ドラムを使っていることである。シリアのバンドは総じて機材には恵まれているようだ。

参照元:YouTube
執筆:ハマザキカク

▼シリアのメタルバンドの実情を伝えるドキュメント『Syrian Metal Is War』のトレーラー

▼女性ボーカルのテクニカルデスメタルバンド「Hemorrhagia」

▼ダマスカス出身で反宗教を訴える『Abidetherein』

▼ダマスカス出身のスラッシュメタル『Anarchadia』

▼中東フレーズを用いるデスメタル『Netherion』