IMG_9572

花粉症の人には嫌なシーズンがやってきた。鼻水はとめどなく垂れ続け、目はシパシパ。薬を飲むと喉が渇き、マスクをすれば息苦しい。「鼻と眼球外して洗ったろうか!」と思うほど悩ましい季節である。だがしかし……。

最近ネットを中心に、効果抜群……かもしれない、斬新な花粉症対策が話題になっているのだ。なんと「ワセリンを鼻の穴に塗りたくると鼻水やくしゃみが出ない」らしい。こ、これは……! 事実ならマジで画期的!! というわけで、本当に効果があるのか、花粉症歴20年弱の筆者が試してみることにした。

・ワセリンを鼻の穴に塗るだけ

筆者の場合、年によってバラつきはあるものの、目よりは鼻の方がヤバい。粘度の少ない鼻水はしっかり閉めていない蛇口のごとく、放っておくとスルスルと出てきてしまう厄介もので、この時期はマスク率80%の生活をしている。

IMG_9430

それはさておき、噂の花粉症対策の方法は「ワセリンを鼻の穴に塗りたくる」、それだけだ。近所のドラッグストアでワセリンを購入したら300円ほどだったので、マジで効果があるならコスパもかなり高いといえるだろう

IMG_9575

・試してみた

さっそく、綿棒を使い鼻の穴にワセリンを塗りたくる。ニオイは特にないから、すんなりと作業は終了した。そしていざ、外に出てみると……。お、確かに鼻水は出ないかも? あ、これは有能かもしれないぞ? ……と思っていたが、ワセリンが塗られていない隙間から花粉が侵入したようで、少量の鼻水が出てきてしまった。

IMG_9586

そこで、鼻の穴が埋まるほどの勢いでワセリンを詰め込んでみることに。するとどうだろう……鼻水が出ない! これは完全勝利か!? と思いきや。メチャメチャ息苦しィィィイイイイイ!! これはダメだ! まだティッシュを詰めてる方が全然マシである!!

IMG_9585

結果として、鼻の穴の表面に上手くワセリンを塗りつけられれば効果はある、ということになった。隙間が空いていると花粉は入ってくるし、塗りすぎると息苦しくなるから、絶妙なさじ加減が必要だ。先述したようにワセリン自体は手頃な値段で手に入るから、何回か試してスキルアップするといいだろう。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ワセリンは安く手に入る。
IMG_9572

▼鼻の穴の表面全体に、隙間なく薄くワセリンが塗れると効果は高いだろう。
IMG_9576

▼ただし塗りすぎると息苦しくなるぞ!
IMG_9585