IMG_5334

お〜い、バナナ味大好き人間のみんな! アイスの王様、明治エッセルスーパーカップに『バナナチョコチップ味』が出てるぞ! バナナジュースにバナナマフィン、バナナチョコチップクッキーが大好きなキミは当然、バナナ味のアイスにだって目がないだろう!?

2016年3月7日の発売から遅れること2日。ようやく私DEBUNEKOは夕飯の買い物中にスーパーで遭遇! ヒャホイとカゴにぶっこみ、早速召し上げてみたぞ!! ウマいのかな? ウマいに決まってる!!

・バナナ好きには無視できない存在

IMG_5338
私はとにかく、バナナと名のつくものは何でも好きだ。バナナの甘〜い風味が口いっぱいに広がれば広がるほど、幸福感も増すというもの。特にバナナ味って、濃厚なミルクとの相性が抜群。スーパーカップのウリはまさに「濃厚さ」なので、今回のバナナチョコチップ味も美味しさは約束されたようなものだろう。

とはいえ、スーパーカップなんて何年ぶりだろう……。子供の頃はよく食べていたけど、大人になってからは久しく食べていない。久しぶりにフタをあけたら、WOW……ユー、いつの間にかビニールの内蓋なんか身にまとうようになっていたのね。紙の蓋を開けたらベットリとアイスがくっついている「蓋ダイレクト時代」しか知らない私は、いささか感慨にふけった。
IMG_5337

・バナナ感強し

木のヘラのスプーンで蓋のアイスをすくっていた時代に思いを馳せていたら、ちょっと溶けてきてしまったので急いで食べることにする。はい、いただきま〜す! うん、ああ……うん。ふつうだ。ふつうにバナナの味で、チョコチップが入ってる。

スーパーカップがバナナ味になって、刻んだチョコが入っているのを想像してもらえれば、おおよそ正解だろう。期待を裏切らないそのままの味。

もう少し詳しく説明すると、口に入れた瞬間、濃厚な「バナナ味」がフワ〜と広がる。濃い。バナナ感はかなり濃いめだ。そして、ちょっぴりビターなパリパリチョコが後から口の中で溶けていく……といった感じ。甘さとほろ苦さのバランスがよい。だが……

・想像通りすぎてやや物足りない

ちょっと、ふつうすぎるんだよな〜。思った通りすぎなんだよな〜。なんかもっとこう……ガツン!! みたいな感動が欲しいので、とりあえず冷蔵庫にあったイチゴをトッピングしてサーティワンのサンデーっぽくしてみたが……う〜ん、やっぱりなんか違う……。そこで、ふと思いついた。

IMG_5386

バナナシェーキにしちゃえ。いつものバナナジュースをつくる要領で、バナナ1本と牛乳適量をミキサーに入れ、そこにスーパーカップのバナナチョコチップ味もボトリと投入しちゃおう。そしてブイイイイイーンとミキサーにかけると……

あ、ウマい。ふつうにウマい。ドロドロとしたシェーキ感こそでなかったが、味はマックシェイクのバナナ味みたいだ! とっても濃厚なバナナジュースになったぞ。粉砕されたチョコチップによって、ほんのりカカオの風味も感じる。

ともあれこのスーパーカップの『バナナチョコチップ味』、バナナ味は非常に濃厚だ! バナナ好きのアナタはどう評価する!?

参照リンク:明治エッセルスーパーカップ
Report:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

▼バナナ味と聞いたら無視はできない。
IMG_5334_580px
▼すっかり内蓋なんか身につけちゃって……
IMG_5337
▼バナナ感出てる。
IMG_5338
▼せっかくなのでアイスディッシャーで
IMG_5345
▼ちょっと本格的にしてみたり……
IMG_5354
▼イチゴを乗せたりしてみたけどやっぱり物足りないので……
IMG_5357
▼シェーキにした。
IMG_5362
▼バナナジュースを作る感覚で。
IMG_5364
▼そこにスーパーカップをドボン。
IMG_5367
▼8割ほど入れた。
IMG_5372
▼ブイイイイイイイン
IMG_5373
▼濃厚なバナナジュースになった!
IMG_5384