isihara

読者の皆さんも、YouTubeなどの動画投稿サイトで一度は目にしたことがあるであろう『パクリ動画』。うっかり再生してしまった時のガッカリ感はハンパなく、時間を返せと呪いたくなる。

なぜこのようなパクリ動画が量産されるのか? また、どんな種類のパクリ動画が存在するのか? ということで今回は、アフィリエイト教材に300万円以上つぎ込んで痛い目を見た私(耕平)が、闇の部分まで暴露しよう!

・『パクリ動画』にはこれだけの種類があるぞ!

一概に「パクリ」と言っても概念は幅広い。なので、ここでは他人が作ったコンテンツを何も編集せず、そのままパクってYouTubeなどの動画投稿サイトにアップしているものに限定して説明しよう。

・テレビ番組を丸パクリ

有無も言わさず違法な動画である。人気のテレビ番組をスマホの動画機能で撮影したり、テレビが観られるパソコンから動画キャプチャソフトを使って録画し、その動画ファイルをそのままアップするなどの手法が有名だ。

PERFECT HUMAN2

パクリ動画の中でも極めて悪質なものだが、違法と知りながらこのような動画をアップしている輩が後を絶たない。その理由は他のパクリ動画に比べて、圧倒的に再生回数が稼げることにある。

事実、最近ではオリラジの『PERFECT HUMAN』 がこの記事の執筆時点で、公式チャンネルの動画の再生回数が1300万回以上と驚異的な数字だが、なんとパクリ動画の再生回数も一番多いもので300万回以上という、売れっ子YouTuberの動画でも難しい再生回数をわずか2週間足らずで叩きだしているのだ!

・映画やアニメを丸パクリ

これも言語道断な悪質極まりない動画である。もちろんYouTubeがこんな動画を放っておくことはなく、独自のシステムを使って、そのような動画をアップできないようにしたり、仮にアップできたとしても、即、削除できるよう対策を打っている。

dora

それでもそのシステムの穴をかいくぐって、いまだ多くの作品がパクられてアップされている。出演者、スタッフ、制作会社などが一体となり、長時間かけて作り上げた作品が、完全に個人の利益に還元されてしまっているのである。

・WEBサイトからの丸パクリ

「〇〇が犯したあの事件の裏側の一部始終を暴露!」みたいな興味あるタイトルに惹かれて、再生したらどこかのニュースサイトで見たことがある記事のパクリでガッカリ……。そんな動画を見たことはないだろうか? これは業界用語で『テキスト系動画』と呼ばれるものである。

hatoriandojiya

その手法はニュースサイトやブログなどにある記事から文章をすべてコピーし、Windows や Mac に標準装備されている動画編集ソフトなどを使い、BGMに乗せてコピーした文章を流していくもので、やり方を覚えてしまえば素人でも簡単に作成できてしまうことから、”パクリスト” の中でも有名な動画作成法だ。

・目的はやっぱり広告収入?

読者の皆さんも想像がつくと思うが、行き着くところは結論 ”金儲け” である。そして、その手段は ”広告収入” 。これは有名な話だが、それでは一体、どれくらい稼ぐことができるのかはご存じだろうか?

一説では、再生回数の10%程度が広告収入になると言われている。ということは先程、例に挙げたオリラジの『PERFECT HUMAN』のパクリ動画の再生回数は約300万回だったので、10%だとしても約30万円の広告収入が手に入るということか!?

しかし世の中そんなに甘くはなく、このような動画は削除されない場合でも、YouTube側が広告が出ないように処置をされているのが現状だ。だが、パクリ動画を使った金儲けの手法はそれだけじゃない。その先にはもっと深い闇と真実が待っていた……。続きは次ページ(その2)へGO!

Report:耕平
Photo:RocketNews24.