現在1枚の写真が、約200万回の閲覧数と共に、ネット上で話題になっている。パッと見どうってことないのだが、色々な点に気が付くと……あ! ジワジワと不思議な気分に包まれるからだ。

この写真を見た人々からは「え!?」「ビックリした」などの反応と共に、不思議な点への指摘が集まっている。どうやら「3つの不思議ポイント」が隠されているようだが、あなたは気付くことが出来るだろうか?

・ネットの声「お父さんの足が!」「少女の手が!!」

ユーザーネーム narcolepsyinc さんが、海外サイト『Reddit』と『Imgur』に投稿した1枚の写真。父と娘の日常生活のワンシーンが写っているだけなのだが……ネット民からは下記のように次々と「ここが不思議だ」との指摘が相次いだ。

「お父さんの足、妙に短くない?」
「そして女性っぽすぎる」
「少女の手が多すぎる」
「女の子の手が3つあって、ビックリしたよ」
「なんで女の子は、乳搾り女の服を着てるの?」
「旧ソビエトの制服ソックリ」
「植民地時代の服装みたいだ」

確かに! 言われてみると、確かにそんな気がしてくるぞ!! しかし、これらは全てただの目の錯覚。ちゃーんと説明することが出来るのだ。

・ぜ〜んぶ目の錯覚だ

まずは「父親の短すぎる足」は、少女のもの。そう、パッと見お父さんがパソコンの前に座って、少女は立っているように見えるが、2人とも座っているのだ。みんな、少女の足がお父さんの足に見えちゃったんだね。

次は「少女の3つ目の手」。ノートと鉛筆を持つ2つの手に加えて、お腹の上にもう1つの手が……。でもこれは、彼女が着ているピンクのシャツがたまたま手に見えただけ! なんだか、紛らわしいよ!!

「少女の服装」のことはよく分からないが、多くの人が “乳搾り女” や “旧ソビエトの制服” など古い時代の洋服に見えたという。まあ、そう言われたら、見えなくもないかな?

・逆に「全く不思議ではない」との声も

ちなみに海外サイト『Metro』は、少女の持つ鉛筆とリボンも大きすぎると指摘。うーん、これは微妙だ。

しかし、「いやいや、どれも全然不思議じゃないから」「逆に、これを不思議に思う方が不思議」と、全く普通の写真だとの意見もある。見る人によって印象が色々と異なるこの写真、あなたの目にはどう映るだろうか?

参照元:MetroReddit(英語)、Imgur
執筆:小千谷サチ

▼あなたにとって不思議な写真かな?