happywasabi1

さまざまな食べ物を組み合わせると、意外な発見があったりする。有名なところでは、プリンにしょう油をかけるとウニみたいになるとか、アボカドにしょう油をかけるとマグロのトロみたいになるだとか。

2015年に放送された関西発の人気バラエティ番組「探偵ナイトスクープ」で、これに似た法則を紹介していたそうだ。それはハッピーターンにわさびをつけても辛くない、というもの。最近ネット上で再び話題になっているのだが、はたしてチューブ1本つけても辛くないのか? 試してみたぞ!

用意するものはハッピーターンとわさびだけである。ハッピーターン1枚にわさびを結構多めに付け、もう1枚でサンドするようにして食べてみる。

happywasabi2

ようするに、わさびをサンドするような格好だ。

happywasabi3

食べる前のイメージでは、どう考えてもわさびの辛さが口のなかを支配する、というものなのだが……。

happywasabi4

実際に食べてみると、ハッピーターンの魔法の粉と、わさびの辛さが似通っているように感じて、そこまで辛くないという印象だ。

happywasabi6

ただしハッピーターンからはみ出したわさびの辛さは、ダイレクトに舌に伝わるので、中和されたりはしない。ストレートなわさび辛さで、舌と鼻がツーンとしてしまう。さて、ここからが本題だ。わさびチューブ1本を、1枚のハッピーターンに投下!

happywasabi7

目いっぱいヒネリ出すと、それがハッピーターンであったことを忘れてしまうような見た目になる。匂いがすでに辛い、超辛い! 目がしみる……。

happywasabi8

ここまで来たら後には退けない。もう1枚のハッピーターンで無理やりサンド、この時点でわさびはこぼれまくり。これを思い切って口のなかに放り込む! 辛くなくなるんだろ? 中和されるんだろ? 量が多くても関係あるか~いッ! バッチこーーーい!!

happywasabi9

ゴワッ!! モオイプアヌイウツノアオモウオアオピガコイミミオサプファミーーーーーッ!!!!

happywasabi10

誰だ、辛くなくなるって言ったヤツは……。俺は怒らないから、正直に言ってくれ……。誰だ? ハッピーターンにわさびつけるとウマいと言ったヤツは……。誰だよ、誰なんだよ……。誰が言いだしたことなんだよッ! 辛いまんまやないかーーーーーーいッ!!

happywasabi11

さすがにチューブ1本分のわさびを、たった2枚のハッピーターンで受け止めるのはムリだったようだ。ということなので、絶対に真似しないように。普通にハッピーターンを食うのが1番ウマいと思うぞ。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼動画でどうぞ