ikeap1

最近、お笑いコンビ「オードリー」の2人が話題になっている。彼らは2016年2月24日に出演したお昼の情報バラエティ『ヒルナンデス!』で、視聴者プレゼント用の椅子を壊してしまった。

630万回もの耐久テストに合格した、IKEAで販売されている人気のアームチェア「POÄNG(ポエング)」に、無茶な座り方をして脚を折ってしまったのだ。春日さんの勢いが強すぎたためなのだろうか? それとも本当に椅子が弱いのか? 気になったので、実際に購入して検証してみたぞ!

・アームチェアとクッションのセット

この商品は、アームチェア部分(4000円)とクッション(2990円)がセットになっている。IKEAで購入して持ち帰り、さっそく組み立ててみることに。

ikeap2

・簡単に組み立てられる

アームチェア部分は非常に組み立てやすくできている。ドライバーなどの工具不要。付属のレンチを使うだけで、1人でも十分作ることが可能だ。

ikeap5

・座り心地バツグン!

約20分程度で完成。しっかりとした構造で、座り心地もバツグン。リビングにあれば、快適に過ごすことができるだろう。

ikeap6

・繰り返し飛び乗ってみた

さて、完成したところで早速耐久性の実証テスト開始。私(佐藤)が春日さん役。編集長GO羽鳥が若林さん役になって、同じように椅子に繰り返し飛び乗ってみたところ……

ikeap9

一向に壊れる気配がない。ピョンピョン飛び跳ねても、滑るように椅子が移動するだけだった。やはり、春日さんが運動神経良すぎて、勢いがつきすぎてしまったのではないだろうか……。

・再度検証

ということで、ひとまず検証を終了したのだが、念のため再度トライすることに。私と羽鳥の呼吸が合わなかった可能性もあるので、今後は息を合わせて。

ikeap17

すると何回か飛んだところで、「ピキ!」と音がしたと思ったらーーッ!!

ikeap10

佐藤「ああーーー!!」

ikeap11

羽鳥「ああーーー!!」

ikeap12

限界に達したのか、左側の脚が折れてしまった……。

ikeap13
ikeap14

いくら630万回の耐久テストをパスしたとはいえ、無茶な座り方をすべきではないことを身をもって学んだ。この椅子は、ゆったりと座るのが一番ふさわしい。絶対に真似しないで欲しい。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼検証動画

▼これがIKEAで販売されている「ポエング」、アームチェアとクッションのセット
ikeap2

ikeap3

▼図解のみの説明書。とてもわかり易く、簡単に組み立てられる
ikeap4

ikeap5

▼20分程度で完成!
ikeap1

▼座り心地はバツグンだ!
ikeap8

▼激しく飛び跳ねる耐久テストに挑んだところ……
ikeap9

▼その時は突然やってきた
ikeap17

▼ああーーーー!!
ikeap10

ikeap13

ikeap14

ikeap15

▼左側の脚が……。無茶な使い方はやめよう
ikeap16