LEEnakaduri2

ジャンボソパッ!! こう書くと「わんこそば」みたいに聞こえるけども、ジャンボとソパ、両方「こんにちは」の意味、これ、もう常識な。ルカだ。対ライオン1勝のマサイ族の戦士・ルカだ。さ〜て今回は、女性読者からの質問に答えようと思う。

質問者の名前は……名前を出して良いのか分からないけどエミちゃんだ。エミ、アサンテ(ありがとう)! で、質問内容を要約すると、ずばり「マサイの女性たちの暮らし」だ。日本の女性は、こんなことが知りたいのか! もちろんレポするぞ。

・リクエストボックスを活用してくれよな

さて、レポの前に、いちおう質問要項を全文掲載しておきたい。リクエストボックスに投稿してくれたんだ。エミ、マジのマジでアサンテサーナ(どうもありがとう)!

oshietemasaini-san

「日本の平均的主婦である私が、ぜひルカにリポートして欲しいことは、マサイの女性たちの暮らしについてです。

ルカの奥様や集落の女性たちが普段はどんな服を着ているのか? 電気も無い所で子育てはどんな感じでしているのか? 井戸が枯れて水汲みも大変でしょうし、料理や洗濯はどうやっているのか? などなど。

普段あまり接することのできない国々の特派員さんが、ルカ以外にももっと増えてくれたらいいなと期待しています!」

──なるほどなるほど。つまるところ、オレにしか取材できない、チョー自然体なマサイ女性の生活が知りたいんだな? よーし、じゃあ、写真とともにルカ兄さんがお教えしよう。

lukagurasan

・マサイ妻たちの普段着

まず服だが、チョイチョイとイマ風の洋服を着るオレたち男マサイに比べ、女性のマサイの普段着姿は意外と少ない。わりと、ちゃんとしてるんだ。たとえ洋服を着ていたとしても、やっぱりマサイの布を組み合わせたりしてオシャレをする。

lukaswife

・暮らしや料理

んで、次は暮らしだ。ご存知の通り、オレタチの村には電気がない。村の前の道路には、遠くの方から続いている電線みたいなのはあるんだが、村の中まで電気は来てない。どんな家なのかは、過去にゴーが動画で撮影していたからソレをチェックな。
Screenshots  2016-02-26 21.30.41

料理については、日中、外でやったりもする。ワイルドな男料理だ。太陽が出てる昼間なら明るいからな。でも、家の中は真っ暗だ。そんな家の中で料理をすることもあるんだが、主に家の中での料理は嫁さんがやるんだが、どうやってるのかっつーと……

cookingmaasai

こうな。暗いだろ。でも、かろうじて、火があるから見えるだろ。マサイの家で料理するときは、だいたいこんな感じだな。で、別アングルで家の中を撮影してみると……

axe

アクセサリーが飾ってある。これ、売り物な。オレのワイフが作ったんだ。オレのワイフはアクセサリー作りの名人で、ゴーの名前入りのアクセサリーも作ったんだぜ? すごいだろ。これ、世界に一つな。ゴーにプレゼントした。プライスレスだ。

gohatoriaxe

・マサイのママたちは働いている

てな感じで、マサイにとって、アクセサリーは超インポータント(重要)な収入源なわけだ。毎日、オレのカミさんはもちろん、みんなのヨメたちも一緒になって作ってる。マサイのママたちは、金をかせぐために、ちゃーんと働いているんだぜ。

LEEnakaduri3

となると、きっとみんなは「どこで、どうやって作ってるのか?」って思うよな。人によっちゃぁ「どうせ、どっかの安いアクセを買って来て、それを売ってるだけなんでしょ?」と疑うやつもいるかもしれない。実は、ゴーも疑ってた。あいつは鬼だ。

LION-hyou1A

でもいい機会だ。教えてやる。オレタチが売ってるアクセサリーは、オレタチがちゃ~んと作ってるって証拠写真を見せてやる。本邦初……いいや、間違いなく世界初だ。衝撃写真 “マサイ族のアクセサリー制作現場” は、次ページ(その2)へGOGO!!

Report:ルカ(マサイ族)
意訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.