爺-POP_jaket_コピー有

日本が少子高齢化時代と言われて実に久しい。特に地方の高齢化ぶりは歯止めがきく気配はなく、どんどん子供の姿が見られなくなっている。そんななか、日本の人口も96年ぶりに減少に転じたそうだ。

これから日本はどうなるのかなぁ。少し暗い気分になってしまうが、この状況を逆手にとったアイドルが高知県で誕生したらしい。その名も「爺-POP(ジィポップ)」! 『高齢バンザイ!』と、なぜか高齢推しのアイドルなのだ。わけがわからないよ……!!

・高知県で高齢推しアイドルが爆誕

高齢推しアイドルの正式名称は「爺-POP from 高知家 ALL STARS」というそうだ。橋本環奈ちゃんが所属する「Rev. from DVL」を何となく思い出す名前だが、同じローカルアイドルでも爺-POPは、オールおじいちゃんである。

メンバーの平均年齢は67歳オーバー。最年少で59歳、最高齢は80歳。デビュー曲は『高齢バンザイ!』と、どこからどう見ても高齢推しのアイドルだ。

爺-POP_3

・意外と深いデビュー曲

爺-POP は高知県のプロジェクトの一環だという。「高知県、おじいちゃんに何やらせてんのよ……」と不安になる人もいるだろう。だがしかし!! 動画「【公式】爺-POP from 高知家 ALL STARS 「高齢バンザイ!」」を見てみると、こ……これは!? 意外と深いぞ!

・逆転の発想 / 高齢化じゃなくて長寿なのだ

『高齢バンザイ!』では、「夜ふかししてみても5時半目が覚める」とおじいちゃんあるあるを歌いつつ、さらに「不老不死も夢じゃない」だなんて、ちょっとワクワクするじゃない! なるほど、元気に年を取るって、そう考えればいいのか!! 

全国に比べ、高齢化が10年進んでいるという高知県。だが、そんな状況を、こんなにポジティブに歌われると見ている方まで元気になってしまう。高齢化というと寂しいイメージがあるが、「長寿」や「不老不死」というと少し明るい気持ちにもなりそう。まさに逆転の発想だ。バカバカしいように見えて、ちょっとエエ話である。

参照元:爺-POP from 高知家 ALL STARSNHK
執筆:沢井メグ
Photo: 高知家, used with permission.

▼こちらが『高齢バンザイ!』だ。踊ってみた動画も募集しているそう

▼メンバー最高齢の山田英忠さん(80)、フルマラソンも走っちゃうそう。カッコイイ!!
山田 英忠
▼そのほかのメンバーもそこはかとなく濃い。メジャーデビューを狙っているとのことである
爺-POP_jaket_コピー有