osamutop (1)

今まで食べてきたものは何だったのか。長い人生を生きる上で、そんな感情が芽生えるくらいおいしい食べ物に出会うことは何度あるだろう。その回数は人によって違うが、頻繁に訪れることでないのは確かだ。

そしてそれが良コスパでいいものに巡り合うことができたら、どれほど幸せなものだろうか。もっとお金を出しても構わない。そう思わせるお店こそが至高だろう。そう、例えば東京都の豊島区にあるとんかつ店『おさむ』のように。

・椎名町の住宅街にあるお店

『おさむ』があるのは、西武池袋線の椎名町駅。南口から住宅街へ5分ほど歩いたところ……普段は誰もいないような場所だが、どこからともなくお客さんがやってきては並び始めるのがこのお店である。

IMG_3702

普段は外で並んで待つことも珍しくない店だが、訪れた日は運良くすぐに入ることができた。厨房を囲むようにしたL字型のカウンター席、座敷に分かれている店内をカウンター席へと通された。

・ロースかつ定食を注文

メニューは、ロースかつ定食、ヒレかつ定食、かつ丼など。筆者(私)が注文したのは、定番のロースかつ定食。75グラム(750円)と100グラム(950円)の2種類があるうち、100グラムの方を選択した。

DSCN3208

そしてカウンター席で店主の料理を見ながら待つことしばし。できたてアツアツのとんかつとご対面だ。見るからにおいしそうだが、実際に口に入れると……そこにはヘブンが広がった。

・良コスパのとんかつ

というのも、サクサクの衣が絶妙な食感。また、厚みも大きさも抜群なのだ。肉本来の味を最大限に引き出していると言っても過言ではない とんかつ でクオリティを考えると、1000円以下で食べられるのが信じられない。

osamu

また、特筆すべきは大盛りのキャベツとご飯。お腹いっぱいになること間違いなしで、気前のよさが溢れ出ている。また食べたいと思わせてくれる一品となっており、満足できない人はいないだろう。

・大盛り注意

ただ、このお店でとんかつを食べるにあたり、ご飯の量だけは気をつけなければいけない。デフォルトで結構な量があるので、よほどの大食漢でなければ大盛りを注文しなくて大丈夫だ。

ともかく、一度食べてみたらその良コスパに驚くはずなので、椎名町駅を訪れる機会があれば行ってみてはいかがだろうか。きっと『おさむ』の とんかつ に満足することができるはずだ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 おさむ
住所 東京都豊島区南長崎1−3−11
時間 11:30〜14:00(売切れ次第閉店)
休日 日曜

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼お店の外観
IMG_3702
▼ロースかつ定食
DSCN3208
▼食べてみたらわかるそのおいしさ
DSCN3210
▼食べ方はお好みでどうぞ
DSCN3211