garupan
空母に建てられた学校で戦車道を学ぶ女子高生を描いたアニメ『ガールズ&パンツァー(以下ガルパン)』。現在公開中の劇場版は興行収入が10億円を突破し、すっかりヒットアニメの仲間入りを果たした。この作品の魅力の1つに、フィクションとリアリティーの間を行き来するようなエクストリームな戦車のアクションが挙げられる。

重量感ある戦車が粉塵を巻き上げドリフトする戦闘シーンは、拳を握りしめるような臨場感と迫力でいっぱいだ。普通に考えたら完全にフィクションのシーンだが、なんとアメリカ海兵隊によりそんな戦車ドリフトが実践されている映像が話題になっている。うおおおお、なんじゃこりゃかっけぇぇぇえええ! フィクションから出たまこと!?

・大迫力のドリフト

その衝撃の映像は動画「M1A1 Tanks Drifting in Snow」で確認できる。この映像はノルウェー軍とアメリカ軍の合同訓練で録画されたものである。動画を再生すると、いきなり重量57.15tの戦車M1A1が氷上で雪を巻き上げながら横滑りしている。スゲェェェエエエ! 大・迫・力!!

・バランスに細心の注意を払う隊員たち

その後、次々と戦車でドリフトを決めていく海兵隊員たち。しかし、やはり相当難易度が高いらしく、海兵隊員たちの緊張感は画面越しにも伝わってくる。車でも氷上で横滑りしたら怖いのに、重量のある戦車が怖くないわけがない。

・ネットの声

なお、この映像に対するネットの反応は以下の通りである。

「かっけえええええええ」
「ガルパンかよ(笑)」
「ドリフトしてるとガルパンを思い出す」
ガルパンかよ って言おうとしたら既にいっぱいあった
「ガルパンはいいぞ」
「雪で滑ってるだけじゃね」
「雪上で横滑りしとるだけやん」
「スゲェェェ‼︎」

などなど、ネット民たちも戦車ドリフトでガルパンを思い出したようだ。ガルパンのような戦車のアクションを実際にやったらどうなるのか……? ぜひ動画で確認してみてくれよな!

参照元:YouTube / Sgt. Tatum Vayavananda | U.S. Marine Corps Forces Europe and Africa
執筆:中澤星児

▼マジで戦車でドリフトできたのか……

▼こちらの動画では戦車からの視点も確認できるぞ!(3:20〜)