00

ジャンキーなファストフードと言えばマクドナルド。一方、ヘルシー&フレッシュなチェーン店と言えば、モスバーガーやサブウェイが挙げられる。……が、しかし! あの存在を忘れていないか? 俺たちの『フレッシュネスバーガー』のことを!! 

控えめな印象だけど、写真詐欺が少なくて安心なフレッシュネスバーガー。そんなフレッシュネスから謎の商品『クラブケーキバーガー』が発売されたという。ケーキ? クラブケーキって何なの?

・クラブケーキとは何なのか

2016年2月17日に発売となった『クラブケーキバーガー(税抜590円)』。英語で書くと「Crab Cake Burger」だ。「Crab(カニ)」の「Cake(ケーキ?)」とは聞き慣れない単語だが、一体何なのか。

6

それはお店に着いてすぐ判明した! 「クラブケーキ」とは、ズバリ、カニ肉にタマネギや卵、牛乳などを混ぜて固めたアメリカ料理のこと。ハンバーグのように焼く場合と、コロッケのように揚げるパターンがあるようだ。フレッシュネスの『クラブケーキバーガー』は揚げたものが使われているぞ。

00

・ゴージャスなお味

見た目は完全にカニクリームコロッケ! コロッケとパンの相性の良さは、マクドナルドのグラコロやコロッケパンが証明済みだ。何となく味に想像がつく気がしていたが、一口食べてみると……何これゴージャスなお味!! 全然違った!

クラブケーキのなかには目で見てわかるほど大きなカニの身が入っている。何でもアラスカ産の本ズワイガニを使用しているそうだ。何それ、一気にありがたさMAXじゃないかぁぁぁーッ!?

4

・一言で表すと「強化版カニクリームコロッケ」

クラブケーキだけだと、カニの身とそのほかの具があまりにも大きく、大味でモサモサしてしまうが、そこにホワイトソースと、甲殻類の風味が豊かなアメリケーヌソースが絡み合い、クリーミィな食感に仕上がっている。また密かに挟まっていたグリルオニオンとの相性もいい。

1

これは初めての味だ! あえて知っている料理に例えるならカニクリームコロッケに違いないが、カニ肉の量、歯ごたえともにレベルが違う。ジュワっと広がるカニの旨味がたまりませんなぁ!!

「クラブケーキ」とは、一言で表すと「強化版カニクリームコロッケ」であった。エビやカニなど甲殻類好きの人ならきっと気に入る味だろう。

参考リンク:フレッシュネスバーガー
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼フレッシュネスバーガーで『クラブケーキバーガー』が密かに誕生!
6
▼こちらが商品だ! 写真詐欺率が低いところがフレッシュネスのいいところ
00
▼埋もれてたけど、厚切りオニオンもちゃーんと入ってるよ
2
▼カニ×ホワイトソース×アメリケーヌソース=大正義!!
1
▼中を割ってみると
3
▼肉眼でばっちり確認できるカニちゃん♪ うまい!!
4
▼レモネードも美味しかった!
IMG_4763