7

この世には、ネコが食べてはいけない物がたくさんある。タマネギ、チョコレート、生卵、そして人間用の加工品などがそうだ。ネコは肉や魚が好きだけれど、人間用の煮干しやかつお節、ジャーキーなどは塩分が多すぎるので食べてはいけないのだ。

ああ、飼いネコと一緒に同じ食べ物を美味しく分け合えたらなあ……。そんな願いを叶えてくれるのが「猫飯」である。なんとこれ、人間とネコが一緒に晩酌できるツマミなのだ! ということで2月22日の「ネコの日」をお祝いして、飼いネコと一緒に食べて、レビューをしてみたぞ!!

・「ネコの殺処分ゼロ」を目指す『ネコリパブリック』の製品

2022年2月22日までに、ネコの殺処分をゼロに! との目標を掲げて活動する自走型保護ネコカフェ『ネコリパブリック』。岐阜、大阪、東京の3カ所に店鋪を展開し、イベント活動やグッズ販売などで、ネコの保護活動を続けているという。

『ネコリパブリック』は「猫もぐらたたき BOX」やネコの毛を絡めとってくれる「ランドリースポンジ」など、様々な面白グッズを販売しているが、その中でも気になるのがネコと人間が一緒に食べられる「猫飯」だ!

3

・4種類の「猫飯」があるんだよ!

“猫、犬、ニンゲン みんな食べれる 完全無添加 塩不使用” とのキャッチフレーズで販売されている「猫飯」には、きびなご煮干し、宗田節ふりかけ、スモークかつお、焼きかつおの4種類が用意されている。

おお〜、ニャンコも酒飲みさんも好きそうなラインナップ! さて、人間とネコが一緒に食べたらどうなるか? 取り合ってケンカになりかねないが、人間とネコで好みが分かれるかもしれないなあ……。まあ、いっちょ一緒に食べてみるか!!

9

ちなみに「猫飯」は、以下の4つの掟を守って食べなければいけないぞ!

其の壱、猫様に酒は与えるべからず
其の弐、ニンゲン用、味気なければ自ら味たすべし
其の参、猫様1割、ニンゲン9割りで分けるべし
其の四、猫様、ツマミ要望されとも多量与えるべからず

その1:ネコまっしぐらだった「スモークかつお」

まずは1番大きく、美味しそうな名前の「スモークかつお」から! どこからどう見てもネコ専用の食べ物で、人間用にはとても見えない見た目に興味がかき立てられる。そして袋を開けると立ち上る、かつおの香り……。もうこの時点でニャンコはソワソワ。ひとかけら与えると、猛烈な勢いで食いついてきたぞ! うんうん、やっぱり美味しいよね。

19

では人間は楽しめるのか? ということで私(筆者)も一口……お、「私、魚食べてます!」といった感じのシッカリとした食べ応え。味付けも薄めながら美味だ。

けれども、ネコのオカシを盗み食いしている感じが拭えないなあ。先述の “掟 其の弐” にあったように、マヨネーズや七味などを加えるともっと美味しいかもしれない。 モグモグ……って、ここでお腹いっぱいになってしまってはイケナイ! 次だ、次!!

その2:料理に使えそうな「焼きかつお」

続いては、「焼きかつお」。この細長〜い魚の切り身の形、なんだか “いなばペットフード CIAO ” の「焼かつお」に似ている。さすが同じ “焼いたかつお” だけあるね。でも、「猫飯」の方が色が濃くて人間的には美味しそうに見える。

22

こちらも、ネコは大喜びでムシャムシャ。いい食べっぷりだね〜! 一方の私(筆者)は、「スモークかつお」と同じ感じで、魚そのままの食べ応えを楽しんだぞ。料理上手な人なら「焼きかつお」から、何か美味しい物が作れそうな感じもするな!!

その3:卵かけ御飯に!「宗田節ふりかけ」

3番目は「宗田節ふりかけ」。職人が作った “こだわりのふりかけ” といった風情でいい感じ! ネコも “ふりかけ” が好きなようで、人間用のお皿に盛って写真を撮影している最中に、コッソリなめられてしまった。

26

その後ネコ用のお皿に盛ると、ペロペロと食べまくるニャンコ。うむ、気に入ったのだな。そんなネコを横目に、人間も一口なめてみると、舌の上に上質な旨味が染み込んでいく。美味いなあ……とまったり。またパッケージには、卵かけ御飯に最適だと書かれている。おおおおお、これは絶対にトライせねば!

その4:ネコレビューができなかった……「きびなご煮干し」

最後は、「きびなご煮干し」。こちらも粒ぞろいの煮干しなのだが……残念! なんと私(筆者)の飼いネコは、煮干しが苦手なのだ。理由は分からないが、子ネコの頃は煮干しに警戒感を示し、近づこうともしなかった。そして大人になっても煮干しに心を開いておらず、食べてくれないままなのである。

24

「きびなご煮干し」も同様。飼いネコは全く見向きもせず、レビューにならなかった。パッケージに書かれていた通り「ネコ用に細かく砕いて」みても、振り向いてもらえず。私(筆者)の砕き方が甘かったのだろうか……?

しかし、絶対に他のネコたちは好きなはずだ。なぜなら私(筆者)はこの煮干しが今回の4製品の中で、1番好きだったからである!! 今このときも “やめられない止まらない” 状態で食べ続けている。こんなに美味しい煮干しを食べたのは久しぶりだ。

──以上である!!

・さあ、ネコと一緒に晩酌しよう!

結果は、「ネコ:きびなご煮干し以外、旺盛な食欲を見せた」「人間:きびなご煮干し最高! スモークかつお&焼きかつおは、ネコのオヤツを食べている感じがして興味深かった。宗田節ふりかけは、卵かけ御飯で試してみたい!!」といった感想となった。ネコの煮干し嫌いが悔やまれるが、こればっかりはどうしようもない……。

ちなみに『ネコリパブリック』の製品を購入すると、代金の一部が保護ネコ活動費にあてられるとのこと。美味しく食べながら、ネコも救えるだなんて素晴らしい!

10

確かにネコ用のオヤツは、「ささみの薫製(くんせい)」や「焼かつお」、「カニカマスライス」などと美味しそうな物が多いので、飼いネコに与えながら「食べてみたいな」と密かに思っていた人もいるのではないだろうか?

けれども「猫飯」は、ネコに与えたついでに自分も食べてもいい、夢のような商品! 飼いネコや飼いイヌと一緒に晩酌をを楽しみたい人は要チェックだぞ!!

参考リンク:ネコリパブリック オンラインストア
Report:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼オシャレなパッケージだ
11

▼興味津々なネコ様
12

▼目を離したすきに……「ふりかけ」を食べられちゃった!
15

▼こちらは「スモークかつお」
8

▼お口をパカーッと美味しそう
17

▼こちらは「焼きかつお」
29

▼美味しそうでござる
27

▼「宗田節ふりかけ」
13

▼一生懸命になめていたよ
25

▼「きびなご煮干し」
14

▼煮干し嫌いのネコなので、全く興味を示してくれなかった……
24