QWOL59

「部屋を片付けなきゃ!」とか思いつつ、「メンドウだなぁ……」と放置していると、どんどんぐちゃぐちゃになっていくものである。最終的には、「どうせぐちゃぐちゃだからいっか☆」となって、手のつけられない事態に……僕、もう、どれがゴミだかわからないよ。

そんな人は、この技術の進歩に期待してみるといいかもしれない。ただいま、日産自動車の公式Facebookページにて、マジカルなイスの動画が公開されている。な、なんだ……なんだこれは、魔法かよっ!? 魔法じゃねえのかよっ!? 日本の技術、すげええええ!

・日産自動車の「自動で定位置に戻るイス」

本当にスゴイから、まず動画を視聴してもらいたいが、登場するのは「INTELLIGENT PARKING CHAIR(インテリジェント・パーキング・チェア)」というイスである。

QWOL59

手をパンッと打つと、散らかっていたイスが自動でサーッと定位置まで移動。ええええ、どうなっているの!? この技術を応用すれば、手を打つだけで服をクローゼットに、飲みかけのペットボトルを冷蔵庫に、ゴミをゴミ箱に、遊んだおもちゃをおもちゃ箱に移動させることだって可能なんじゃあ……そんなことになったら、うれしすぎる。パンッ!

BBnEOk

・「インテリジェントパーキングアシスト」を応用

こちらのイスは、駐車の際に自動でハンドルを操作してドライバーをサポートする日産自動車の車両搭載技術「インテリジェントパーキングアシスト」から着想を得たものだという。「技術の日産が、人生を面白くする。」というコーポレートメッセージを具現化する技術プロモーションのひとつとして開発されたようだ。

nissan5

どういった仕掛けかというと、脚部にローラーを内蔵したイスと、イスに向けて移動位置を指示するシステムで構成されているとのこと。例えば、会議室なんかだと、天井の四隅に位置をモニタリングする感知器を設置。そこから得られる「トップビュー」を無線でイスに伝えることで、あらかじめ指示した「駐車場所(定位置)」へと移動させるのだとか。

う~ん、なんだか難しいが、とにかく散らかったイスが自動で定位置に戻るなんてびっくりテクニックである。自動車にこういった技術が使われているのはなんとなく知っていたが、イスで再現されてしまうと分かりやすくて、うおおお、マジか(笑)! ってなりますなぁ。

参照元:Facebook / 日産自動車