IMG_3880

ついに……ついにこの日が来てしまった。 “おかいつ” の “だいたくコンビ” 解散の報が全国のパパママの間を駆け巡った。一体なんのこっちゃ? 簡潔に述べると、NHK『おかあさんといっしょ』第20代歌のお姉さんである「たくみお姉さん」こと三谷たくみさんが、番組を卒業することが今日2016年2月12日、明らかになったのだ。

・人気者「たくみお姉さん」の卒業

2008年から、8年間 歌のお姉さんを務めてきた三谷さんの去就に関しては、ここ2〜3年おかあさんといっしょファンの子を持つパパママの間で密かな関心事となっていた。歌のお姉さんの任期は4〜6年が主流だからだ。

長きに渡り番組を支えてきた「たくみお姉さん」は、チャーミングなえくぼとアニメに登場しそうなほど可愛らしい声が魅力。明るい笑顔と朗らかな歌声は、子供たちのみならずパパママからも絶大な支持を誇っている。そんなたくみお姉さんの卒業は、子供たちよりも親の方がショックかもしれない。

・任期は歴代最長の「たくみお姉さん」

なお、今回の卒業はたくみお姉さんご本人の希望とのこと。「やりきった」という思いから、卒業を決めたようだ。事実、8年という任期は歌のお姉さんの歴史の中で最長。同じく2008年に就任した “歌のお兄さん” こと横山だいすけお兄さんと、体操のお兄さんお姉さんである「よしお兄さん」と「りさお姉さん」は続投となる。

・歌のお兄さん・お姉さんは超難関

そして、4月からは小野あつこさんが第21代歌のお姉さんとして登場するという。音大・大学院でロシア・フランスの歌曲を専攻しており、今春卒業予定とのことだ。ちなみに、歌のお兄さん・お姉さんはまさに “歌のエリート” だらけ 。現だいすけお兄さんと、前ゆうぞうお兄さんは劇団四季出身であり、現たくみお姉さんも音大在学中に歌のお姉さんに就任している。

さらに、衝撃的なイラストを描くことでおなじみの前しょうこお姉さんは宝塚歌劇団出身であることは有名だ。しょうこお姉さんは卒業後、歌のお姉さんの採用倍率は600倍の難関であったことを明かしている。そんな凄まじい難関をくぐり抜けた、次のあつこお姉さん。歌声にも期待が高まる。

・『ポコポッテイト』も終了

なお今回、たくみお姉さんとともに人形劇『ポコポッテイト』も終了となるもよう。新しい人形劇は『ガラピコぷ~』。「しずく星」という名の水と緑が豊かな惑星で暮らす動物とロボットのお話とのことだ。

番組の顔である たくみお姉さんとポコポッテイトのキャラたちとのお別れは、子供たちにとってちょっぴり寂しい新学期になってしまいそうだが、春は別れと出会いの季節。4月からの「おかあさんといっしょ」はどんな番組になるのだろうか。たくみお姉さんとポコポッテイトの姿が見れるのは、3月最後の週まで。4月4日(月)からは新しいメンバーとなる。

参照元:NHK日刊スポーツ
執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

▼ほのぼのとした家庭的な雰囲気が魅力的な名コンビ。
IMG_3880