今日2月3日は節分! 節分名物と言えば豆まき、鬼、恵方巻……そして「夕方以降に始まる恵方巻の叩き売り」である。朝、あんなにもてはやされていたのが嘘のよう。負け犬の烙印を押されるがごとく半額シールが貼られるのだ。それも大量に。
忍びない。あまりにも忍びない! でもこちらだって恵方巻ばっかり食べてもいられない!! ということで、何とかするべく恵方巻でチャーハンを作ることにした。
・恵方巻チャーハンの作り方
【材料】
・恵方巻
【作り方】
1.恵方巻からのりをはずして刻んでおく
2.酢飯と具を分けて刻む
3.具を炒め、火が通ったら一旦別の皿にあける
4.ご飯を炒める
5. 具とのりを入れ、付属の醤油で味付けして完成
・美味しそうな香り
今回は海鮮恵方巻を使用したのだが、具を炒めるとフワ~っと魚が焼ける香りが漂う。鮭も玉子もエビも、どれもチャーハンに入れると美味しいもんね! キュウリだって本場中国の揚州炒飯には入っているし、これはイケるんとちゃう!?
・コメが……!!
だがしかし! 酢飯を投入した瞬間、ちょっと状況が変わった。むむむ! お店の恵方巻ってこんなにしっかりと型がついていたのか! ほぐれねええええ!! ぎゅうぎゅうガンガンと力技で何かとしたが、固そうな場合はあらかじめお酒などふってほぐしてもいいかもしれない。
・チャーハンというより焼き飯
そして出来上がった炒飯はというと……ほー! ほー!! ほぉぉぉぉ! 食感はチャーハンと言うより焼き飯と言った雰囲気だ。コメ同士の結束が固かったため、パラっとならなかったのだろう。炒めるときに、ちょっとお酒を入れてもよかったかもしれないなぁ。
肝心の味は、ふんわり甘酸っぱい爽やかな味。ズバリ酢飯である。要するに酢飯がかなり主張してくるということだ。ほっこり酢飯、私は嫌いではないが、ちょっと万人受けはしないかも……好みは分かれるところかもしれないが、勇気がある人は試してみてくれ!
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼恵方巻で
▼チャーハンを作ってみた!
▼いただきまーす!!
▼個人的に嫌いではないが、好みが分かれる味かもしれない