ehoyoshi13

皆さん、こんにちは! 今日のお料理です。季節は節分、この節分を境にしてだんだん寒さもやわらいで、春めいていくことでしょう。節分といえば、恵方巻きですね。そこで今回は、誰でも簡単にできる、「吉牛恵方巻き」をお伝えしたいと思います。

恵方巻きというと、材料の準備が面倒と思われる方も多いでしょう。でも、大丈夫♪ 準備するものは、吉野屋の牛丼と海苔だけです。コンビニ恵方巻きをもしのぐコスパに、度肝を抜かれちゃってくださいね♪ メモのご用意を。まず材料です。

・吉牛恵方巻きの材料(1人前)

吉野家の牛丼並盛 1人前
巻きずし用の海苔 1枚
紅ショウガ・七味唐辛子 適量

ehoyoshi1

以上です。七味はお好みでどうぞ。また食べる時に、マヨネーズやしょう油を添えると、一層美味しく頂けます。では、作り方です。

ehoyoshi5

・吉牛恵方巻きの作り方

1.海苔に牛丼のご飯を平らに敷く
2.その上に牛丼のお肉をのせる
3.好みで紅ショウガ、七味をふる
4.巻く
5.一口大にカットして出来上がり!

ehoyoshi7

簡単でしょ? 目をつむっていても作ることが可能なレベルです。いや、目をつむったらご飯を平らに敷けないですね(笑)。最近の恵方巻きブームにうんざりしている方、調子に乗って、めちゃくちゃ高い恵方巻きがデパートに陳列されているのに、飽き飽きしている方。また、恵方巻きならまだしも、ロールケーキで存在感をアピールするケーキ屋に、ふざけんなとお思いの方などにオススメです。

ehoyoshi8

アンチ恵方巻きの機運を高めて行きたい方は、ぜひともこの機会に、吉牛を巻いてみてください。次回は、吉牛ロールケーキの作り方を伝える気分になることを、私(佐藤)自身願っております。その時まで、サヨナラ~。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼吉牛恵方巻き、材料は吉野家の牛丼並盛と海苔。それに紅ショウガと七味唐辛子適量です
ehoyoshi1

▼海苔の上に牛丼のご飯を敷きます。並盛の量は恵方巻きにピッタリ
ehoyoshi3

ehoyoshi4

▼次にお肉をその上にのせます。お肉は全部のせるとめっちゃはみ出すので、のせすぎ注意です
ehoyoshi5

▼そして巻きます。割としっかり巻いてやらないと崩れるので、気合いを入れて巻いてくださいね
ehoyoshi6

▼ギューッと、ギューーッと!
ehoyoshi7

▼これで完成でございます。どや?
ehoyoshi8

ehoyoshi9

▼完成したら今年の恵方(南南東)を向いて食らうだけ!
ehoyoshi10

▼うーーン!
ehoyoshi11

▼うーーーーーーン!!!!
ehoyoshi12

▼カットしてマヨネーズやしょう油をかけてもウマいぞ!
ehoyoshi13