DSCN2976

飲食店へ入り、席に通されどっこいしょ。それからするのは、もちろんメニューの選択だ。今日はどれにしようかなァ、これおいしそうだなァなど、考えながら注文に至る。言うまでもなく、これは当たり前のことである。

だがしかし。なんと福岡県にはメニューが「サバ定食」しかない店が存在する。その名も『真(まこと)』。これまでサバを100万枚以上も焼いてきた超人気店だ。このご時世で100万枚を達成できるのはAKB48とこのお店くらいであろう。

・食事時は常に行列

メニューがサバ定食しかないにもかかわらず、人気の秘訣はどこにあるのだろうか。その答えは考えるまでもなく、超絶おいしいからに他ならない。常に長蛇の列となるお店なので、今回私(筆者)は開店と同時に行ってきた。

DSCN2981

先述の通り、メニューが一品なので注文は必要ない。通された席に座り、ただ待つだけである。サバ定食(900円)は焼きサバ、豆腐、漬物、みそ汁、ご飯とシンプルな組み合わせ。ご飯のおかわりは自由となっている。

・最高のサバ

そして待つことしばし。焼きサバとご対面し、パクリと一口食べてみると……ジューシーで柔らかい食感が脳を溶かしてくる。サバに脂が乗っているため、醤油をかけなくても十分おいしい。ここまでサバのおいしさを存分に引き出しているお店は、他にないと言っても過言ではないレベルだ。

DSCN2985

また、焼き加減も完璧で、もはや「おいしい」という表現しか見つからない。それくらいエクセレント。ここのサバを食べれば、人気の理由がすべてわかるだろう。最高のサバは間違いなく『真』にある。

・メニューがサバ定食だけなのはランチのみ

私が食べ終わる頃には、続々とお客さんが来店。気がつけば店内は満席となっており、改めてその人気の高さに驚かされた。福岡県で本当においしいサバを食べたい人は、『真』へ行くことをオススメしたい。

ちなみにメニューがサバ定食しかないのは、ランチタイムの時だけ。夜の営業では、ゴマサバをはじめ、さまざまな料理を堪能することができるので、他の料理を味わいたい人は日が暮れてから行くようにしよう。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 真
住所 福岡県福岡市中央区天神1−15−3
時間 11:00〜14:00(LO13:45)、17:00〜23:00(LO22:30)
休日 日曜・祝日

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼場所はアクロス福岡の向かい側
IMG_3103
▼水鏡水天宮横丁に入ると……
IMG_3097
▼真があるぞ
IMG_3098
▼ちなみにみそ汁も超がつくほどの絶品
DSCN2981