cpotate

日本マクドナルドは、2016年1月26日より期間限定の新商品「マックチョコポテト」を発売すると発表した。そういえば、昔ロッテリアが同じような商品を出していたような~……。そうだ、2014年にポテトにチョコをつけて食べる「つけポテ」ってのを出してたんだった。

そもそも、チョコとポテトって合うの? それにも増して気になるのは、ファーストフードチェーンのポテトで、どれが1番チョコに合うのかだ。そこで7社のポテトを購入して、それぞれにチョコソースをかけて食べ比べてみたところ、マクドには悪いがもっとウマいポテトがあることが判明した。

・7社のポテトを食べ比べ

今回食べ比べを行ったのは、マクドナルド・ロッテリア・モスバーガー・ケンタッキーフライドチキン(KFC)・バーガーキング(バーキン)・フレッシュネスバーガー・ファーストキッチンの7社である。それぞれフライドポテト、もしくはフレンチフライのLサイズを購入し、持ち帰って食べ比べてみた。使用したソースはハーシーズのチョコレートである。

cpotate3

・マクドは甘じょっぱさを売りに

まず最初に26日に発売されるマクドの商品についてお伝えすると、ポテトに2種類のチョコソースをかけるそうだ。ホワイトとブラウンの2色のチョコをかけると、甘じょっぱい味を堪能できるとか。実際の商品とは異なるが、以下が7社のポテトにチョコをかけて食べた感想である。

cpotate4

・マクドナルド マックフライポテトL 320円

マクドのポテトはカリカリ食感が売りである。チョコの甘さと合うのか? と思ったら、これが意外と合う。ポテトのしょっぱさとチョコの甘さ、相反する味がお互いを引き立て合っているように感じた。

cpotate7

・ロッテリア 半額Lポテト 150円

ロッテリアのポテトも、マクドと同じカリカリ系。食感はマクドよりやや劣るか。チョコとの相性は悪くないのだが、マクドの食感と比べると若干美味しさが劣るように感じられる。悪くないが良くもないと言った感じ。

cpotate10

・ファーストキッチン フレンチフライポテトL 330円

先の2社同様にカリカリ系の細いポテトなのだが、カリッとしていない。全社中でもっとも固さがなく、フニャフニャである。もしかしたら、これはスパイスを袋に入れてシャカシャカする、フレーバーポテトのためだろうか。この柔らかさであれば、粉末フレーバーをまとい易くなると思うのだが、チョコに味で負けてしまっている。

cpotate25

・バーガーキング Lフレンチフライ 330円

カリカリとホクホク、その中間の食感。先の3社が塩の味が強調されているのに対して、バーキンポテトは芋の甘さをちゃんと感じることができる。マクドが甘さと塩辛さの対比を目指しているのに対し、バーキンポテトはチョコと一体になる甘さが魅力的だった。

cpotate19

・モスバーガー ポテトL 300円

ここからホクホク系食感のポテト。モスは、カリッとさせることを捨てているのかもしれない。ホックリとした食感がモスポテトの全部である。芋の甘さが強く、チョコとケンカしないところが興味深い。バーキンに近いタイプ。全社のなかでもっともスイーツっぽさを感じた。

cpotate13

・ケンタッキーフライドチキン Lフライポテト 300円

かすかにカリっとした食感を残す、ホクホク系のポテト。揚げ具合は絶妙なのだが、チョコとの相性だけを考えると中途半端な気がする。もう少し柔らかければ、チョコとの相性はバッチリだったが……。

cpotate16

・フレッシュネスバーガー フライドポテト(L) 290円(税別)

唯一の皮つきポテト。私(佐藤)個人的にはもっとも好み。もっとも芋の甘さが強く、チョコの甘ささえも凌駕している気さえする。そのため、チョコの甘さよりもビターさが勝ってしまう。悪くないのだが、これならチョコはなくても十分。むしろ辛味が欲しくなるほど。

cpotate22

ちなみに独断と偏見で順位をつけるとしたら、以下の通りだ。

1位 モスバーガー
2位 ケンタッキーフライドチキン
3位 バーガーキング
4位 フレッシュネスバーガー
5位 マクドナルド
6位 ロッテリア
7位 ファーストキッチン

業績不振が続くマクドは、この商品で起死回生となるか? なお、マックチョコポテトの販売価格は330円である。ちょっと高いから、あまり奮わないかもな~……。

参照元:マクドナルド
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼チョコと相性の良いファーストフードのポテト、1位はモス
cpotate11

cpotate12

cpotate13

▼2位はケンタッキーフライドチキン
cpotate14

cpotate15

cpotate16

▼3位バーガーキング
cpotate17

cpotate18

cpotate19

▼4位フレッシュネスバーガー
cpotate20

cpotate21

cpotate22

▼5位マクドナルド
cpotate5

cpotate6

cpotate7

▼6位ロッテリア
cpotate8

cpotate9

cpotate10

▼7位ファーストキッチン
cpotate23

cpotate24

cpotate25