IMG_3691

2015年から2016年にかけての冬は暖冬といわれていたが、ここへ来てようやく冬らしい寒さが続いている。そんな冬の果物といえば、りんごと……みかんだ。この時期多くのご家庭には、こたつと一緒にみかんが常備されていることだろう。

みかんといえば、外側の皮は捨ててしまうのが一般的だが、ちょっと待ってほしい。なんと野菜炒めに「刻んだみかんの皮」を入れると激ウマなことに気付いてしまったのだ。

・皮は栄養豊富

そのまま口にしても、とても食べられないみかんの皮だが、実は食べにくいだけで体に悪い要素はひとつもない。むしろ中身より栄養豊富という話もあるほどだから、食べられるなら食べた方が体にはいいのだ。

IMG_3672

今回ご紹介するレシピは、野菜炒めに刻んだみかんの皮を入れるだけというシンプルなもの。火を通すと苦みが気にならなくなり、柑橘系の爽やかさだけが残るという優秀なレシピである。それでは気になる内容を全公開だ!

・「みかんの皮入り野菜炒め」のレシピ

【材料】
野菜炒めセット:1人前
にんにく: 1かけ
生姜:1かけ
ねぎ:1 / 3本
しょう油:大さじ1.5
酒:大さじ1.5
ごま油:少量
みかんの皮:1 / 3個分

【作り方】
1:にんにく・生姜・ネギ・みかんの皮をみじん切りにする
IMG_4091

2:フライパンに油をひいて、弱火でにんにく・生姜・ネギを炒める
IMG_3675

3:香りが出てきたら中火にし、野菜とみかんの皮を投入
IMG_3684

4:しょう油と酒で味付けし、最後に香りづけでゴマ油を入れる
IMG_3687

──以上である! 要するに野菜炒めに刻んだみかんの皮を入れるだけ……それ以上でもそれ以下でもない!! 野菜炒めのレシピは数多いから、お好みの方法で調理する際、刻んだみかんの皮を入れればOKだ。

IMG_3700

みかんの皮を入れすぎなければ、苦くもならないし酸味もない。爽やかな後味が印象的なお上品~な野菜炒めになるから、ぜひ一度試してほしい。きっと冬の野菜炒めにみかんの皮が欠かせなくなるぞ!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ

▼材料。「これじゃなきゃダメ!」ということは全くない。普段通り野菜炒めを作ってみよう。
IMG_3672

▼弱火で、にんにく・生姜・ネギを香りが出るまで炒める。
IMG_3675

▼中火にしたら、野菜とみかんの皮を投入。
IMG_3684

▼しょう油と酒を同量入れる。もちろん、オイスターソースや味覇を入れてもOKだ。
IMG_3687

▼最後の最後にごま油をサッと垂らす。
IMG_3689

▼みかんの皮入り野菜炒めの完成だ!
IMG_3691

▼ドヤ!
IMG_3697

▼爽やかな後味に箸が止まらなくなるぞ!!
IMG_3700