DSC00824
異なるメーカー同士がタッグを組んで新しい商品を開発する「コラボ商品」。その中には、なるほど! という納得なものから、マジかよ!? と意外なものまで内容はさまざまだ。

そして、今回ご紹介するのは、な、なんと「清涼飲料水」と「モチ」のコラボである! しかも、清涼飲料水は超有名なあの3種類!! うむむむむ……これはいったいどういうことなんだ!!

・販売元は「日本橋菓房」

その異色のコラボ商品を販売しているのは「日本橋菓房」。公式ホームページによると、その名の通り東京都の日本橋に本社を構える菓子メーカーのようだ。

DSC01064

・3つの有名ジュースとコラボ

そんな日本橋菓房とコラボしているのは、なんと「不二家ネクターピーチ」「カルピス」「ポンジュース」という3種の超有名な清涼飲料水! しかもそれらをモチと掛け合わせたというのである。でも、清涼飲料水とモチをどうやって? パッケージ裏面の原材料の内容を見てみたところ……。

DSC00824

・それぞれの味がもちの中に

不二家ネクターピーチには「もも果汁入り飲料」が、カルピスには「乳酸菌飲料」が、そして、ポンジュースには「濃縮混合果汁」が入っているではないか! ということは、モチにそれぞれの味が封じ込められているということだな。よし、それではさっそく不二家ネクターピーチ味のモチを開封してみよう。

DSC00871

・とっても柔らかい

パッケージを開け、さらに個包装から中身を取り出してみると、五百円玉くらいの大きさのモチが入っているのだが、これがとっても柔らかぁぁぁあああ〜い! ずっと指でプニュプニュしていたくなる柔らかさだ。

続けて包丁で半分に切ってみたところ、餅の内側に薄いマシュマロの層があり、その真ん中にゼリーのようなものが見えた。パッケージの説明によれば、このゼリーの中に清涼飲料水の成分が入っているらしい。そのままパクッと食べてみると……。

DSC01076

・違和感の無い味

プニュプニュのモチと、フワフワのマシュマロ、そしてテュルテュルのゼリーが口の中で優しく溶け合いながら、ピーチの甘ずっぱ〜い香りが口いっぱいに広がって、ウマい! なるほど、これはまさしく「不二家ネクターピーチもち」だ!! その他の味も確かめてみたが、それぞれの清涼飲料水に近い味を違和感なく楽しめたぞ。

DSC01091

なお、筆者はこの商品をドラッグストアで発見し、1袋あたり税込181円で購入した。全国で販売されているとのことなので、気になる方はぜひ探してみて欲しい。

参考リンク:日本橋菓房株式会社「プレミアムコラボ商品」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼「不二家ネクターピーチもち」「カルピスもち」「ポンジュースもち」
DSC00824

▼販売元は「日本橋菓房」
DSC01064

▼「不二家ネクターピーチもち」
DSC00828

DSC00852

DSC00853

▼「カルピスもち」
DSC00831

DSC00843

DSC00857

▼「ポンジュースもち」
DSC00833

DSC00837

DSC00860

▼気になる方はぜひ探してみて欲しい。
DSC01073