IMG_2522

抜群の満足度を誇る朝食ビュッフェがあることでお馴染みのビジネスホテルといえば、ご存知「ドーミーイン」である。これまでに札幌、小樽、新潟、広島、島根、京都、名古屋と日本全国の店舗を紹介してきた。

ふと、私(あひるねこ)は大変なことに気付く。まだ東京を紹介していないではないか。日本の首都を忘れてしまうとは、とんだ うっかりさんだ。これは早く行かなければ! さっそく東京・八丁堀にある『亀島川温泉 新川の湯 ドーミーイン東京八丁堀』に行ってきたのでお伝えしたい。最強の朝食ビュッフェが、盤石(ばんじゃく)な布陣で出迎えてくれたぞ。

・オフィス街に建つビジネスホテル

JR八丁堀駅、東京メトロ八丁堀駅どちらからでも、徒歩数分のところに『亀島川温泉 新川の湯 ドーミーイン東京八丁堀』はある。この辺りはオフィス街であり、その中に建っているまさにビジネスホテルだ。

IMG_2585

私の自宅は都内にあるのだが、その最強さを肌で感じるため、絶対宿泊しようと意気込んでいた。しかしだ。当日になって編集部から急な取材を命じられたため、せめて1200円の朝食ビュッフェだけでも味わうことに。くっそー。

・和洋どちらも楽しめる

レストランに入ると、和食、洋食が盛り沢山の内容で、嬉しいことにデザートまで並んでいる。さすが最強のビジネスホテル「ドーミーイン」、見事な充実っぷりだ。朝は和食でいきたい派な私。お米のコーナーに行くと、白米以外に混ぜご飯もあってテンションが上がった。漬物もいっぱいあるし、正直これだけで戦えるレベルである。

IMG_2526

・いきなり青森になった

小樽札幌のイクラやホタテ、広島の『あなご飯』など、地方色が豊かなのも「ドーミーイン」の魅力。しかし、東京には残念ながら特にそういった名物はないのである……。絶望に打ちひしがれる私が見たのは、青森県八戸市の郷土料理『せんべい汁』だった。

IMG_2539

あれ? 知らない間に青森にテレポートしたかな? 自らの特殊能力の覚醒を疑ったが、店員さんに聞いてみると、八丁堀の「ドーミーイン」では、月ごとに各地の名物や、季節の料理を出しているとのこと。そいつはグッジョブだ! 東京にいながら、青森を旅行しているかのような気分を味わえて得した気分。

・洋食も間違いないメンツ

朝は和食派と書いたが、から揚げやポテトなどを発見しすかさずゲット。だって男の子だもんっ。ベーコンやスクランブルエッグなど、間違いない洋食メニューも一通り揃っていた。特にワッフルはサクサクしていて超ウマし!

IMG_2573

我ながら、和洋折衷バラエティに富み過ぎた朝食だな。最後にデザートのティラミスやババロアまで平らげ、動けないくらい満腹になり申した。普段朝なんてまともに食べないのに、なんでビュッフェだとこんなに食べられちゃうんだろうか。ご馳走様でした!

他の地方の店舗に比べると、東京には「これだ!」という特色はない。しかし、その豊富な内容はどの店舗にも負けていないように思うぞ。これがオフィス街にあるというのも またいい。仕事前に気合いを入れていくのもいいだろう。まさにここは、オフィス街のオアシスなのである。

参考リンク:亀島川温泉 新川の湯 ドーミーイン東京八丁堀
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

IMG_2529

IMG_2534

IMG_2536

IMG_2546

IMG_2547

▼月ごとに変わるという、全国の名物や季節の料理
IMG_2537

▼青森県八戸市の郷土料理『せんべい汁』
IMG_2539

IMG_2550

IMG_2552

IMG_2577

▼デザートもあるよ
IMG_2554

IMG_2555

IMG_2522

▼混ぜご飯が嬉しい
IMG_2526

▼『せんべい汁』美味しいネ
IMG_2571

▼サクサクだったワッフル
IMG_2573

▼ここはオフィス街のオアシスだ
IMG_2585