ishiyakiimo

世の中のトレンドは、女子中高生が作っているといっても過言ではないだろう。リサーチ会社などは彼女たちの動向に着目し、いち早く流行りそうなものを調べている。そんな女子中高生の間で、ひそかに人気を集めているお笑い芸人がいる。

実際にそのコンビのネタを見てみると……。う~ん、これは今年流行りそうな予感。2016年ブレイクするかもしれないぞ! そのコンビとは、大阪よしもとの若手2人組「ヘンダーソン」だ。彼らの持ちネタがTwitter上で拡散されているらしい。

・10代に人気のヘンダーソン

このコンビを教えてくれたのは、10代の女子に人気のコミュニティサイト「マイナビティーンズ」に登録している、会員の中高生である。彼女たちに、今年流行りそうなモノを尋ねたところ、ヘンダーソンの名前が挙がって来た。

ある女子高生の子は、「Twitterで友達から回ってきた」と話す。また別の子に話を聞くと、「動画を何回も見てしまう」というのだ。実際に公式動画を見てみると……。たしかにキャッチーなリズムネタだ。

・ネットの声

「はまる」
「脳内でループしてるw」
「これほんとすき」
「最近お風呂でヘンダーソンのネタ見るの日課」
「石焼き芋の歌くっそw」
「いしやきいもが頭から離れない」
「頭から離れへん」
「めっちゃおもしろい」
「ヘンダーソンいい」

早くもヤミツキになっている人もいるようだ。とはいえ、気になるのは今年はまだ始まったばかり。振り返ると2015年は、年初めに8.6秒バズーカがブレイクしたものの、その人気を通年維持するのは難しかった。はたしてヘンダーソンは、1年を通して人気を持続することができるのだろうか?

余談だが、2015年後半に活躍した芸人の今後についても聞いてみた。まず、とにかく明るい安村さんについて尋ねると。

女子「安村は今年モタない。意識が下がっている」

とのこと。次いで、おかずクラブはどうか? と尋ねると。

女子「おかずは、イッテQ(世界の果てまでイッテQ!)に拾われたから大丈夫」

とのことだった……。何様のつもりなんだよ、業界人かよ……。なお、以前から女子中高生に安定の人気を誇るノンスタイルに関しては、絶大な支持を見せている。「ノンスタ面白い!」と豪語していた。なぜに10代女子に絶大な人気があるのか?

まあとにかく、ヘンダーソンはこれからの活躍に注目が集まりそうだ。

取材協力:マイナビティーンズ
参照元:YouTubeYahoo! リアルタイム検索
執筆:佐藤英典