IMG_2970

全国区で有名なうどんの聖地は、ご存知の通り香川県。しかし、忘れてはいけないのが福岡県である。えっ、福岡県ってとんこつラーメンじゃないの? そう思う人もいるだろうが実をいうと、うどんのお店も負けていないくらい存在する。

通称「博多うどん」。福岡県を訪れたならば、味わっておくべき一品だ。ただ、どのお店に行ったらいいのかわからないという人もいると思われるので、安い上に至高のうどんを提供してくれるお店をご紹介しよう。それが九州地方を中心に展開するチェーン店「ウエスト」だ。

・チェーン店で至高の味

まず先にお伝えしておきたいのは、チェーン店と侮るなかれということ。チェーン店だと味が落ちると考える人もいるだろう。だが、ハッキリ言ってここのうどんは別だ。なんといっても超がつくほどおいしい。

・おいしい上に安い

そして味だけでなく、値段が安いのも非常にいい。今回、私(筆者)が注文したのは、390円の「ごぼう天うどん」。博多うどんの定番中の定番であるメニューにもかかわらず、リーズナブルな価格で提供してくれる。ウエストサイコー!

・だしと麺が作り出すおいしさ

さて、肝心なのは何がどうおいしいのかだが、秘訣は “だし” と “麺” にある。毎日手作りで作られている “だし” は、『あじこ』や『いりこ』など、材料を厳選しているという。一口飲めばわかるが、ホッとする味でおいしい。

IMG_2978

続いては麺だが、柔い中でもしっかりとコシがあって、これまたおいしい。それでいて390円なのだから、最強コスパとしか言いようがない。チェーン店が高いクオリティのうどんを出すのだから、他のお店は正直お手上げだろう。

・ネギと天かすは入れ放題

もちろん、揚げたてのごぼう天もおいしく、今の寒い時期には体も温めてくれるため、まさに最高の一品だ。ちなみにネギと天かすは入れ放題。ここまできたら、何も文句なし。逆にスゴい。

IMG_2969

・営業時間が長いのも嬉しい

また、ウエストは年中無休で24時間営業(一部店舗を除く)というのも嬉しいところ。朝から晩まで、ありとあらゆるシチュエーションで食事をできるので、誰でも気軽に入店可能だ。福岡県でおいしいうどんが食べたい人は、行ってみてはいかがだろう。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ウエスト 祗園店
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目20-15 第七岡部ビル1F
時間 平日11:00~25:00 / 日祝日11:00~24:00
休日 無休

参考リンク:ウエストHP
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼お店の外観。ウエストは焼肉、うどん、中華、居酒屋などさまざまな業種で展開しているぞ
IMG_2967
▼ごぼう天、そしてかき揚げうどんがオススメ
IMG_2983