誰にでも、世の中に1つぐらいは苦手な物があるものだが、読者のなかには、虫が嫌いだという人が結構いるのではないだろうか。筆者は、クモやゴキブリなら怖がらずに退治できるが、どうしても幼虫系が苦手である。あのムニュムニュした動きを見ただけで、「ゾゾゾ~!!」と鳥肌が立ちまくってしまうのだ。

そんな人々が、虫への恐怖心に打ち勝てるようにと、ある女性が立ち上がった! 彼女は、人々の前で1万2000匹のハチを身にまとってダンスを踊ることで、虫恐怖症を克服させてしまうというのである。

・ヒーリングの一環で大量のハチを身にまとう女性

1万2000匹ものハチを身にまとってダンスを踊るのは、アメリカ人女性のサラ・マペリさんだ。アーティストでエネルギー・セラピストでもあるサラさんは、「虫嫌いの人々に、もっと自然との繋がりを感じて欲しい」と、ハチによるヒーリングを始めたのだそうだ。

今までに、何万匹ものハチに覆われるチャレンジに挑戦した人を見たことはあるが、ヒーリングの一環として、大量のハチを身にまとうという話は聞いたことがない。

・ハチをまとった彼女のダンスで不思議なエネルギーが!

1万匹以上のハチを身にまとうのは4回目だというサラさんは、養蜂家の協力を経てセラピーを行う。彼女が、大量のハチに覆われながら楽器に合わせて踊っている間に、虫が苦手な人達に瞑想してもらうのだ。

もちろん、彼女の体から離れたハチが周囲を飛び回り、虫嫌いな人にはかなり辛い状況に違いない。しかし、ハチが飛ぶ音と楽器の音、瞑想による心の平静とサラさんのスローダンスが一体となり、その場は不思議なエネルギーで満たされるのだとか。

・恐怖心を克服できたと語るセラピー参加者の声

実際にセラピーに参加した女性は、「最初は怖くてたまりませんでしたが、最後には慣れてしまいました。素晴らしい体験で、もう、虫をそれほど怖がることはないと思います」と語っている。

かなりの荒治療と言えるかもしれないが、思い切って大量の虫と接することで、一気に恐怖心を克服してしまえる場合もあるのかもしれない。

同じように、筆者も何万匹もの幼虫と触れ合ったら、平気になれるのだろうか……!? 想像するだけでブルブルと震えが止らなくなりそうだが、やはり根性ナシの筆者は、「そんな経験はしなくないな~……」と思ってしまった。

参照:National GeographicMashable(英語)
執筆:Nekolas

▼1万2000匹のハチを身にまとってダンスを踊るサラさん