0

iPhoneの中で削除できないアイツ。「iBooks」「友達を探す」などの最初から入っている標準アプリたちだ。入っているのはまだ許すとしても、消せないというのが本当にやっかい。ただただ、ホーム画面を占拠されているという人も多いのではないだろうか?

そんな人に朗報だ! 不要な標準アプリをホーム画面から消す方法があると話題になっているのだ。実際にやってみたところ、確かに消えた! その方法は以下の通りである。

・不要な標準アプリをホーム画面から消す方法

詳しい方法は動画「Super Easy! New Trick! How To Hide Apps On iPhone – iPad , iOS 9 – 9.2 , Any App Hidden In Seconds.」で確認できるが、ザックリ言うと以下のとおりだ。

1.使わないアプリを1つのフォルダに集める。
1

2.消したいアプリをロングタップする。
3.消したいアプリをフォルダ内の2ページ目に移す。右側に向かってドラッグすればOK!

4

4.さらにドラッグし、3ページ目に移す。

5

5.そのままアプリをロングタップした状態で、ホームボタンを押す。これでホーム画面からの削除完了!

──以上である!!

・実際にやってみた → 消えたわ

マジかー! こんな簡単に消すことができるなんて!! 実際に筆者のiPhone6sでも試してみたぞ。iOSは9.2だ。

恐らく使うことがないと思われるアプリ「友達を探す」をフォルダに入れて、2ページ目に。そして、3ページ目に移動させ、プルプル震えているアプリをタップしながらホームボタンを押すと……左上にヒュンと飛んで、ホーム画面から消え去ったーッ! 5秒もかからずホーム画面がスッキリだ。

・安心して! 完全に消えたわけではないから!!

この情報は、マジのマジだった。でも標準アプリは一度消すともう手に入らないのでは……。だが、心配することはない。iPhone の中から完全に消えたわけではないからだ。検索してみたら、ヒット、アプリも正常に使えた。

3

さらに、再起動すると消したアイコンがホーム画面に舞い戻ってきていた。この技は、あくまで “一時的に非表示にする”、というだけである。それでも使わないものをキレイに整理できるというのは嬉しいものである。

動画によると、この技はiOS9以上で有効であるよう。標準アプリが邪魔だなーと思っている人がいたら、試してみるといいかもしれないぞ。

参照元:YouTubeMetro(英語)
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼こちらがその動画だ!