0a

2016年、昨年を遥かにしのぐ規模で繰り広げられた「ロケットニュース24・2016年福袋特集」。走った、夜中から並んだ記者もいた! だが、ふと思ったのだ。そこまでする価値はあったのか、と。来年も買った方がいいのか、スルーでOKなのか!? 

ということで今回は、人気のカフェ系福袋にしぼって、「難易度」、「サプライズ度」、そして「満足度」を主観と客観を織り交ぜて検証。ダダっとまとめて紹介したい!

スターバックス(2種)

【スタバの3500円福袋】
sutaba3500b

入っていたもの:トートバック、コーヒー(粉)、タンブラー、ノート、ビバレッジカード×4

sutaba3000

難易度:5 ☆☆☆☆☆
サプライズ度:4 ☆☆☆☆★
満足度: 4 ☆☆☆☆★

【スタバの6000円福袋】

sutaba5000b

入っていたもの:トートバック、コーヒー(粉)、粉末状インスタントコーヒー、タンブラー、グラスマグセット、ビバレッジカード×4

sutaba5000

難易度:5 ☆☆☆☆☆
サプライズ度:4 ☆☆☆☆★
満足度:4 ☆☆☆☆★

とにかく人気のスターバックス。場所によっては朝から、夜中から並ばないと手に入らないので「難易度」はMAX5点だ。その分、手に入ったときの喜びは大きいかもしれない。ただ、“正月から並ぶ、何なら日付変わった瞬間並ぶ” という疲労感がハンパないので、バランスを見て満足度は4。

・タリーズコーヒー(2種)

【タリーズ5000円福袋】
5000-1

入っていたもの:オンワード樫山とのコラボバッグ、コーヒー(粉)×3、マグカップ、全国で使えるドリンク引換券×8、フワフワひざかけ、ポイントカード

5000-8

難易度:予約なし4 ☆☆☆☆★ / 予約あり 1 ☆★★★★
サプライズ度:2 ☆☆★★★
満足度:4☆☆☆☆★

【タリーズ3000円福袋】

megoshi

入っていたもの:オンワード樫山とのコラボバッグ、コーヒー(粉)、ドリップバッグ、マグカップ、全国で使えるドリンク引換券×5、クマのマスコット、ポイントカード

3000j

難易度:予約なし3 ☆☆☆★★ / 予約あり1 ☆★★★★
サプライズ度:3 ☆☆☆★★
満足度:4☆☆☆☆★

スターバックスと双璧をなすカフェ福袋と言えば「タリーズ」! 無駄なくオシャレで嬉しいものが入っていて、毎年大人気の福袋だ。

そんなタリーズとスタバの福袋との違いは何と言っても「予約できる」ことだ。初売り当日でも店頭販売があるが、予約なしだとグっと難易度がアップするぞ! とくに人気の1万円と5000円は瞬間的に完売するので、どうしても欲しい人は事前予約がオススメ、いや、予約必至である!

ドトールコーヒー(2種)

doto-ru

【ドリップカフェセット(1300円)】
入っていたもの:ドリップカフェ4種計25パック

img_3025

難易度:2 ☆☆★★★
サプライズ度:1 ☆★★★★
満足度:4 ☆☆☆☆★

【ビーンズセット(1300円)】

入っていたもの:コーヒー(粉)×2

img_3019

難易度:2 ☆☆★★★
サプライズ度:1 ☆★★★★
満足度:4 ☆☆☆☆★

ドトールの福袋にはズバリ「コーヒー」しか入っていない! 例年のことなのでサプライズ感はないが、お得であることは間違いない。比較的入手しやすいのも◎。

上島珈琲(3000円)

uCC

入っていたもの:500円分使えるプリペイドカード、コーヒー(粉)×3、トートバッグ

ucc-a

難易度:2 ☆☆★★★
サプライズ度:2 ☆☆★★★
満足度:4 ☆☆☆☆★

昨年も上島珈琲の福袋をチェックしていた人なら「あれ?」と思うかもしれない。コーヒーが4袋から3袋に減っているのだ。お買い得度が減っちゃった……と、心配することなかれ! 袋の数は減っているが、コーヒーの合計は500gから600gと増えているぞ。

コーヒーが好きだから、喫茶店の福袋を買うんだもの。微妙なグッズを入れるより、コーヒーがたくさん入っている方が嬉しいよね!

英國屋(3000円)

08 (1)

入っていたもの:コーヒー(粉)×2、ブレンドティー、ドリップコーヒー、英國屋ビーフカリー×3、ドリンク引換券×2

145

難易度:2 ☆☆★★★
サプライズ度:1 ☆★★★★
満足度:4 ☆☆☆☆★

カフェの福袋といえばコーヒー豆だが、英國屋の福袋にはなんとカレーと紅茶が入っていた! ……って去年とまるまま同じやないかー! でも、正月だからって浮かれないその手堅さが英國屋らしい。花びらが入ったブレンドティー、最高です。

サンマルクカフェ(1080円)

img_2183

入っていたもの:チョコクロ×3、ドリンクチケット×5、デニブランサービスチケット

sanmaruku

難易度:1 ☆★★★★
サプライズ度:2 ☆☆★★★
満足度:3 ☆☆☆★★

2015年まで毎年同じだったというサンマルクカフェの福袋。しかし、今年は中身が少ーし変わったぞ。しかも、ドリンクチケットの使い方によっては、さらにお得になるようだ。

カフェ・ド・クリエ(3000円)

110

入っていたもの:コーヒー(粉)、ドリップバッグ、カップ&ソーサー×2、ドリンクチケット×5、携帯用コーヒードリッパー

84

難易度:1 ☆★★★★
サプライズ度:2 ☆☆★★★
満足度:2 ☆☆★★★ / 熱烈なクリエファンなら5 ☆☆☆☆☆

例年に比べて、少し趣向が変わったクリエの福袋。コーヒーまわりの消耗品だけで福袋と同額の3000円くらいの価値がある。カップ&ソーサーが欲しい人なら買いの福袋だろう。

ちなみに、そのカップ&ソーサーは、店舗で使われているものと同じモデルであるようだ。一般販売されていないレアものだぞ! クリエファン垂涎であるに違いない。

65

──以上である!

あくまでこれは客観と主観、独断と偏見による評価であり、実際のところは普段どこをよく使うか、どのカフェのファンかによってピッタリな福袋は変わってくるだろう。

・オススメを挙げるなら

だが、あえて個人的に言うなら、「純粋にコーヒーをお買い得に買いたい!」という人には、昨年に続き『上島珈琲』、『ドトール』をオススメしたい。両店とも比較的入手もしやすいのも嬉しいポイントだ。

そして、「福袋のワクワク感を味わいつつ、オリジナルグッズもコーヒーも両方ほしい」という人なら『スターバックス』か『タリーズコーヒー』が買いだ。ただ、スタバの福袋は激戦中の激戦なので、“朝っぱらから並ぶ” という労力との兼ね合いを見たいところ。それでも欲しい、という人にはグッドラック、健闘を祈る!!

はたして来年のカフェ系福袋はどうなるのだろうか? 皆さんには、どうか我々の屍(しかばね)を踏み越えて、来年の福袋商戦に臨んでいただきたい!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ! →「2016年福袋特集