nikumatome

もう正月休みだけど、肉好きにとって年末年始は関係ない! 年中無休でウマい肉を食いたいのである。私(佐藤)もそんな肉好きのうちの1人。2015年もいろいろなお店を訪ね、至るところでウマい肉。食い応えのある肉に出会った。

そのなかでも特に印象に残った肉をお伝えしよう。コレを参考に、2016年もウマい肉を食いまくれよッ! なお、提供メニューや価格は記事執筆時のものである。

・2015年印象に残った肉と肉料理15選

1.巨大すぎるチャーシューに衝撃!! 「蔵出し味噌らーめん そい屋」のびっくりチャーシューにマジでびっくりした!

soiya5

店名:蔵出し味噌らーめん そい屋
いまだかつて、これほどまでに巨大なチャーシューがあっただろうか? 私(佐藤)の知りうる限り、これ以上のチャーシューにお目にかかったことがない。おそらく日本でも5本の指に入る巨大チャーシューを提供するお店といっても過言ではないだろう。

2.【カレー探求】外観はどう見てもタバコ屋なのに絶品の「ステーキカレー」を食べられるお店『フラヌール』

flun3

店名:フラヌール
外観はどう見てもタバコ屋なのに、中に入ると洋食店。いちおう看板もちゃんと出ているのだが、併設したタバコ屋の方が目立っていて、初めてみる人はそこが飲食店であることに気付かない。ここのステーキカレーが猛烈に美味しく、レアのステーキは絶品!

3.【カレー探求】トッピングの概念を覆す存在感! 「たまきんち」のポークカレーの肉がデカすぎて興奮を抑えられないよッ!!

tamakinchi5

店名:たまきんち
カレー好きの間では知られたお店。なぜなら、ここのとろとろポークカレーに乗った豚肉の視覚インパクトはハンパない! ご飯の上にデンッ! と乗った肉塊は1度見たら忘れられないだろう。そして1度食べたらトリコになってしまうッ!!

4.山盛りすぎる唐揚げ丼! 700円でこのボリュームはマジでコスパ最高だッ!! 東京・立川「ひなたかなた」

hinata1

店名:ひなたかなた
注文したのは700円の唐揚げ丼。ご飯大盛り無料だったのだが、普通盛りで頼んだ。ところが運ばれてきたのは……唐揚げモリモリのてんこ盛りではないか!? これが普通盛りだと! かなり衝撃的なボリュームである。

5.心行くまでハンバーグを堪能できる『シェーンズバーグ』の5段重ねハンバーグ「アメリカンドリーム」 東京・新宿

shane6

店名:シェーンズバーグ
「5段重ね」という言葉に私(佐藤)は異常なまでの興奮を覚えてしまう。そんな私の心を鷲づかみにするハンバーグを発見した! その名も「アメリカンドリーム」である!! ハンバーグ5段重ねで重量900グラムの肉塊……これは食わない訳には行かないだろッ!

6.パンからお肉がはみ出しまくって丸見え!! あふれる肉汁に大興奮! 「道の駅うずしお」の限定1食バーガーがヤバすぎ!

awajibg1

店名:道の駅うずしお
「道の駅うずしお」は、淡路島と徳島県を結ぶ大鳴門橋のたもとにある。晴天時にはまさしく絶景。筆舌に尽くし難いほど美しい瀬戸内の景色を眺めることができる。そこで1日限定1食の『あわじ島前略、道の駅バーガー』はその景色に匹敵、いや景色にも負けない絶品だ。

7.これぞパワー飯! チャーシューの存在感がハンパないチャーシューチャーハン 東京・渋谷「仙台や」

sendaiya61

店名:仙台や
スゴイ見た目だ。雪崩式にサイの目に切られたチャーシューがトッピングされているではないか。ほとんどチャーハンを覆い尽くしているような状況だ。パワーチャージに持って来いの男の料理である。力を蓄えたい人におすすめのパワー飯だ。

8.【グルメ】インスパイア系の異端児『立川マシマシ』の新メニュー「マシライス」が激しく旨い! 一口で間違いなくトリコになる

mashimashir6

店名:立川マシマシ 神田駅前店
食えば食うほど食いたくなる、まさに禁断の料理。食の泥沼にハマっていきそうになる。これマジでうめぇえ! ラーメン好きはもちろん、そうでない人も一度試して欲しい。「禁断」といわれる理由がわかるはずだ。

9.【秘密のグルメ】予約の取りづらい人気店「焼肉問屋 牛蔵」が最高すぎる! コスパ最強店舗と言って間違いナシ!!

gyuzo1

店名:焼肉問屋 牛蔵
良質な肉を格安で提供する超人気店。とにかく圧倒的なコスパの良さ。。肉は新鮮、料理は何を食べても超ウマい! 何より驚くのは価格である。会計前に私(佐藤)が考えていた価格よりも、半分くらい安かったからマジでおったまげたぞッ!!

10.【コスパ最強】唐揚げ15個も乗った丼がたったの500円! お得すぎる「バカ盛丼」 東京・浅草橋

hybrids1

店名:ハイブリッド酒場
唐揚げは衣が厚いタイプで、ニンニク・ショウガがしっかり効いている。高校生くらいに食べた弁当屋の唐揚げが思い出される。揚げたてアツアツで、噛むごとに肉汁がジュワリ。たった500円で、これを15個も食べられるなんて……マジで幸せ!

11.【グルメ】純レバ丼を知らない人は人生の半分を損している! ただちに「菜苑」行くことを心からオススメする

saien6

店名:菜苑
皆さん、「純レバ丼」という料理をご存じだろうか? ピリ辛のレバー炒めとネギをたっぷりご飯の上に乗せたシンプルな一品だ。これが驚くほど美味しい! 一生に一度は行くべき。レバーの本当の美味しさを知ることができるお店である。

12.【デカ盛り】有名ハンバーガー店「AS CLASSICS DINER」のモンスターバーガーが超絶デカくてビビり上がった!!

monsterb1

店名:AS CLASSICS DINER
ハロウィン限定メニュー。外はカリッ、中はふわっとしたバンズが、パティ(肉)の旨味をしっかりと受け止めて、チーズやアボカドなどの具材の味を引き立てている。どれをどこから食ってもウマい! 1人で食うの難しいのだが、男性2人なら十分に完食できるだろう。

13.【グルメ】身もだえするほど上ハラミがウマい焼肉店「大福園」 ウマさの余韻が長すぎて他の肉の味を忘れる!

daihukuen2

店名:大福園
これほどまでに後を引くウマさのハラミを、私はほかに知らない。もちろん、ここのお肉はすべて光って見えた。光ってるかどうかは置いておいたとしても、ハラミの旨さは確かだ。旨味の余韻に浸れること間違いなしである。

14.【グルメ】肉汁が滝のようにあふれ出る! 「テディーズビガーバーガー」の巨大バーガーの正しい食べ方がわからない

mmb1

店名:テディーズビガーバーガー
ハワイで15年連続でベストバーガー賞を獲得する実力店。パティから流れ出る肉汁は、まるでナイアガラのようだ。軽い気持ちで注文してみたところ……、デケェエエ! 高さ約20センチ、重量700グラム。1人で挑戦するのはちょいと勇気がいる。

15.【限界グルメ】ロッテリアで35段チーズバーガーを注文してみた! 20段あたりからバランスがかなりヤバくなる

35twb1

店名:ロッテリア
ロッテリアが期間限定で販売するチーズタワーバーガー。コレを限界越えの35段まで積み上げた。デ、デカい。高さにして約20センチ。肉汁やらチーズやらソースやらが、まるでナイアガラの滝のように、ハンバーガーの表面を流れているではないか。美しい。

──というわけで、2016年も いい肉の年にしようぜ! ウマい肉食えよ、じゃあな!!

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24