ai

成長期にある子供ならばともかく、それ以外は総ダイエッターといっても過言ではないこのご時世。美を追求する女性だけではなく、中年のおっさんたちだってダイエットが気になるお年頃なのだ。だがしかし……。

年齢を重ねるごとに、ダイエットのハードルが高くなっていくことは紛れもない事実。やらなきゃとは思いつつも、どうしても踏ん切りがつかないおっさんたちも多いことだろう。そこで筆者がおっさんを代表して、1カ月間のガチガチのガチダイエットに挑戦してみたので、結果と共にご報告したい。

・とにかくストイックに

スタート時点で筆者の体重は68.3キロ、体脂肪率20.3%であった。ここから1カ月間、出来る限りのあらゆる方法を己に課し、ストイックに務めてきたつもりだ。期間中、何を試したのか? 順を追ってご紹介しよう。

IMG_0129

・実践したこと1:「徹底的な食事制限」

まず筆者が行ったのは、徹底的な食事制限である。期間中、口にするのは、「グリーンスムージー」「ササミスティック」「みそ汁」の3点のみ。付き合いなどでやむを得ない場合は、例えば居酒屋ならば枝豆など、タンパク質が多いものを選んで食べていた。

IMG_2107

・実践したこと2:「週2回の筋トレ」

ダイエット開始前から週2回のジム通いはしていたが、内容を若干ハードにし、極限まで自分を追い込んだ。特に下半身は筋肉の分量が多いので、重点的に鍛えあげた。

・実践したこと3:「適度な有酸素運動」

期間中は、毎朝少しだけ早く起きて30分程度のウォーキングを敢行。なるべく階段を使うように心がけたりもしたが、正直 有酸素運動に関しては物足りなかったと思っている。夜でもいいので、もう30分歩けたら結果はさらに違ったハズだ。

・実践したこと4:「定期的な体重測定」

起床したら、トイレを済ませて体重を測る……と、毎日なるべく同じ条件で体重を測定した。これは意外と重要で、昨日と今日を比べるのではなく、1週間前の自分と比べるといいだろう。体重が減っていれば励みになるし、ダイエッターならば必ず行うべきと断言する。

IMG_2173

……と、ダイエットの基本である「食事制限」「筋トレ」「有酸素運動」を繰り返しただけで、実は特別なことはしていない。果たしておっさんの体はどう変化したのか? 気になる結果はというと……!

体重はマイナス5.5キロの62.8キロ、体脂肪はマイナス2%の18.3%という結果になった。ざっくりいえば、5.5キロのうち約2.5キロは脂肪が消えたということだから、体も超軽いし、気分も爽快である。というか……頑張った甲斐があった! よくやった俺!!

top

・必要なものは「鋼鉄の意志」だけ

おそらくもっと若ければさらに効果は高かっただろうが、おっさんにしてはまあまあ結果にコミットしたのではないだろうか? しかも、そもそも肥満までは行っていない中での挑戦だったので、スタートが筆者よりぽっちゃり系のおっさんならば、減り幅はさらに高くなるハズだ。

IMG_2342

もちろん、食事を通常モードに戻せば体重は戻っていくが、「1食スムージーに置き換える」「なるべく間食をしない」などを心がければ、ある程度のキープは可能だろう。とにかく鋼鉄の意志があればどうにでもなるから、世のおっさんたちにはぜひ参考にしていただきたい。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼これがアレ風の動画だ!

▼これが……
ai

▼こうなった!
IMG_2349

▼一目瞭然!
top

▼ビフォー
IMG_0129
IMG_0130

▼アフター!
IMG_2165
IMG_2166

▼ブーッブー ブーッブー♪
IMG_0141

▼テーテーテレッテ テーテーテレッテ テーテーテレッテ テーテーテレッテ♪
IMG_2349

▼ブーッブー ブーッブー♪
IMG_0146

▼テーテーテレッテ テーテーテレッテ テーテーテレッテ テーテーテレッテ♪
IMG_2345

▼腹回りもスッキリだ! 世のおっさん達、がんばれーーー!!
IMG_2347