mac01

原宿や上野の大型店舗が相次いで閉店することが発表された日本マクドナルド。同社の筆頭株主である米マクドナルドが株式の売却を検討しているニュースが報じられるなど、何かとネガティブな話題が尽きない。

正直ここ数年、筆者もマックへ足を運ぶ機会がグッと減ってしまったが、マックが無くなるのは非常に寂しい。マックには王者でいてほしいし、強いマックが見たいのだ。どうにかマックの力になれないか……。そう考えた筆者は、「とりあえずこれはやるべき!」という秘案を思いついたので、マクドナルドのお客様相談室に電話で伝えることにした。

・マックに行かなくなった理由

まずは冷静に「なぜマックに足を運ばなくなったのか?」を考えることに。年齢のせいで昔ほどガツガツ食べられなくなったことはさておいて、昔と比べマックも高くなったし、他のバーガーチェーン店でも美味しいメニューが増えたこともあるだろう。

05

ただそれらはある意味マックにとって不可抗力であり、物価が高くなったのもライバルが増えたのも、マックにはどうしようもないことである。マックの力になるには、「マックがその気になれば出来ること」を考える必要があるのだ。

・朝マックとチキンタツタがいつでも買えれば……

散々悩んだ挙句、考え付いたのは「どのメニューが一番ウマいのか?」というシンプルなこと。ここからは筆者の独断と偏見になるが、個人的には『エッグマックマフィン』『マックグリドルベーコンエッグ』『チキンタツタ』『フィレオフィッシュ』がマックの四天王だと思っている。そして気付いてしまった……!

mac02

このうち『フィレオフィッシュ』を除く3品は、24時間いつでも買える商品ではないことを……てか、まずはここからだろ! 私事で大変恐縮だが、筆者のように朝食を食べない人は意外に多いと思う。だから朝マックしないだけで、いつでもエッグマックマフィンが購入できるなら、週2くらいはむしろ好んで食べたいくらいである。

・情熱をぶつけてみた

朝マックと、元々はレギュラーメニューだったチキンタツタがいつでも買えるなら、マジでマック行くで! というわけで、熱い気持ちを日本マクドナルド・お客様相談室に伝えることにした。以下、筆者とオペレーターのやり取りである。

筆者:「最近、あまりいいニュースが無いマクドナルドさんですが、今回は起死回生の秘案を思いついたのでお伝えしたくご連絡しました」

担当者:「あ、ありがとうございます」

筆者:「それはズバリ! 朝マックとチキンタツタをレギュラーメニューにすることです!! 個人的には週2で通います!」

担当者:「あ、あ、ありがとうございます。いただいたご意見は担当部署に必ずお伝えいたします。貴重なご意見ありがとうございまし……」

筆者:「ちょっと待ってください! 正直ここ数年、マックへ行かなくなってしまった私が言うのもなんですが、弱いマックを見るのは寂しいです!! マックにはチャンピオンでいてほしいと思っているので頑張ってください!」

担当者:「は、はい! そちらも合わせて担当部署にお伝えいたします。本当にありがとうございます」

筆者の熱意が、果たしてどの担当部署に伝わるのかは不明だが、マジで朝マックとチキンタツタがいつでも購入できるなら、マックへ足を運ぶ機会は増えると思う。再三言う通り、元気のないマックは見たくない! 日本マクドナルドにはぜひ頑張っていただきたいと願っている。

参考リンク:日本マクドナルド日本経済新聞
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼フィレオフィッシュ。タルタルの酸味とバンズのふかふか感が最高!
mac04

▼チキンタツタ。言うまでもなく最高!
mac02

▼マックグリドルベーコンエッグ。甘じょっぱさが最高!
mac03

▼写真はないが、エッグマックマフィンが一番好き! 何個でも食える!! マジでマックがんばれー!
mac01