alfa2

家にひとつあると、いろいろ捗る瞬間接着剤。その代表としてすっかり定着しているのが、アロンアルファだ。そのアロンアルファの公式サイトを見たことがあるだろうか?

多分ほとんどの人が見たことがないと思うのだが、サイトに意外な豆知識が紹介されている。接着速度をはやくする裏ワザとして、タバコの煙を用いるというのだ。マジ!? タバコで何をするの?

・タバコの煙を使う裏ワザ

「アロンアルフアで接着した部分にタバコの煙を吹きかけると速くくっつく。 ※タバコの吸いすぎに注意しましょう」(アロンアルファ公式サイトより引用)

マジかよ! 世界的に禁煙の機運が高まり、「百害あって一利なし」とまで言われているタバコにも役立つことが1個あったよ!!

alfa3

・接着面大事

という訳で早速試してみた。私(佐藤)はサンダルを買ってきて、左右をひとつにくっつけることを試みた。最初は側面をくっつけようと思ったのだが、フーッと煙を吹きかけてもあっさり取れた……。どうやら接着面が狭すぎたため、煙に関係なくくっつかなかったようだ。

alfa5

・底面だとバッチリ!

そこで今度は、サンダルの底同士をくっつけることに。底のふちをなぞるようにアロンアルファを塗布。

alfa6

すかさずタバコの煙を吹きかけると……。おお! あっさりとくっついた……、気がする。

alfa7

接着面の広さや、使用するアロンアルファの量にも影響されるみたいなので、いろいろと試してみると良いだろう。ただしタバコの吸い過ぎには注意だ。

参照元:アロンアルファ
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.