0a

皆さんは、「ホバーボード」という乗り物をご存知だろうか? スケボーのような乗り物で、タイヤがボードの下ではなく、両端についたものだ。「ミニセグウェイ」や「バランススクーター」と呼ばれる。ジャスティン・ビーバーが愛用していることでも知られている。

そんなホバーボードが爆発。中国製のホバーボードが爆発。それも、一つや二つの話ではない。世界中で爆発し、炎上しているというのだ。

・香港で中国製ホバーボードが爆発

2015年11月末のこと。香港在住の女性が、2週間前に広東省深センで購入したホバーボードを充電していたそうだ。充電開始から2時間、ホバーボードから “ポンッ” という音が聞こえたという。

ホバーボードが爆発。その炎は家中に広がり、一家3人が焼け出されてしまったのだそうだ。家はもう住むことができないほどメチャメチャ。幸い怪我人は出なかったものの、被害者は後悔混じりに「中国のものは何でも爆発するんだから!」とコメントしている。

・イギリスでも中国製ホバーボードが爆発

実は、中国製ホバーボードの爆発事故はこの一例だけではない。同様の爆発事故がイギリスでも起きていたそうだ。

ケント州に住むポールさんは、孫のためにホバーボードを購入したという。中国製だ。少し遊ばせた後、台所で充電。その1時間後に事故が起こった。部屋でくつろいでいると台所から「ヒューッ」という花火のような音が聞えてきたというのだ!

すぐに、見に行ってみるとホバーボードが炎をあげていた。ポールさんらは慌てて外に避難し、消防に通報したが、その最中に「ドカン!」という音と共にホバーボードが爆発。台所は爆撃でも受けたかのような散々たる状況。もし屋内にとどまっていたら、命はなかったかもしれない。

・世界中で爆発

その他、各国で中国製ホバーボードの爆発事故が相次いでいるという。爆発の原因は、電池や充電器などの品質の悪さだと見られている。

実際に、イギリスの安全当局が行った検査では、輸入された中国製ホバーボード1万7000台のうち、1万5000台が充電器や電池等の安全性に問題があったことがわかっているそうだ。すでにAmazon UK でも取り扱い中止になったとのことだが……。

なお、爆発事故の多くは、比較的安価なノーブランドやパクリ商品であるとのこと。多少安くゲットできても、爆発、自宅が炎上なんてことになったら元も子もない。購入の際は十分に注意したいものである。

参照元:AppleDaily香港[1] [2](中国語)、arstechnicaTelegraph(英語)、YouTube [1] [2]
執筆:沢井メグ

▼香港でのホバーボード爆発を報じた動画

▼爆発事例をまとめた動画