anpan1

あんパンとクリームパン、どっちが好きかと聞かれたら、あなたはどっち? 私(佐藤)は断然クリームパンだ。深い理由はないのだが、あまりアンコに魅力を感じないというのが正直なところ。しかしその考えが180度変わるあんパンに出会ってしまった!

東京・新宿伊勢丹で期間限定で販売している、下鴨茶寮の「料亭のあんぱん」が猛烈にウマい! このあんぱん、2015年12月20日までの限定販売だ。食パン型で1斤1620円と割と高いが、買って損はない!! 食べてみたらマジで買い占めたくなったッ!

・食パン型あんパン

このあんパンは京都の老舗料亭、下鴨茶寮で提供されているものなのだとか。茶寮に来店した客に、お土産として提供しているもので、紙風呂敷に包まれている。中身は食パン型のあんパンで、主人の遊び心のおもてなしとして始まったそうだ。

anpan2

・丹波大納言のつぶあん

遊び心とはいっても、老舗料亭のやることだから味はしっかりしている。丹波大納言を使った特製つぶあんを、酒種仕込みの生地に巻き込み、焼き上げたそうだ。カットしてみると、渦巻くようにつぶあんが巻き込まれているのがわかる。

anpan6

・焼いてバターを塗って食う!

コレをトースターで焼いてバターを乗っけて食うべし! ということなので、実際にやってみると……。口当たりサックサク!

anpan9

香ばしいかおりがまた堪らん。

anpan10

ほのかなあんの甘さが口いっぱいに広がって、マジうめぇえええ!! バターを塗ると、コクが増してヤミツキになるやないかッ! その気になれば1斤ペロリだよ、マジで。

anpan1

・見つけたら即買い!

これは週末、確実に売り切れるに違いない。ちなみに私が購入した日(金曜日)は、午前の便で店舗に届いておらず、13時に再び買いに行った。土日の入荷時間が気になるところ。見つけたら即買いだ。

anpan12

・今回訪問した店舗の情報

店名 下鴨茶寮
住所 東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店地下1階
営業時間 10:30~20:00
定休日 伊勢丹新宿店に準拠(「料亭のあんパン」の販売は2015年12月12日~20日まで)

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼紙風呂敷が高級感を演出。コレを見てあんパンが入ってるとは思わないよね

anpan3

anpan4

anpan5

▼カットすると、つぶあんが渦巻きのように
anpan6

anpan7

▼2~3センチの厚さに切って、焦げ目がつくまでトースターで焼く
anpan8

anpan9

▼すでに超ウマそう! でもまだ
anpan10

▼バターを乗せて完成!! 香ばしいかおりにもう我慢できん!
anpan1

▼どれ~……
anpan11

▼ウマすぎ! 泣きそう
anpan12

▼中澤記者も……
anpan13

▼中澤「ウマすぎて笑う(笑)」
anpan14