151218_cap001

「この顔に見覚えありませんか?」——そんなキャッチコピーとともに、容疑者の似顔絵が公開されることは珍しくない。言うまでもなく、警察が犯人の手がかりを掴むために行われるものだ。

だがしかし……! とある事件で公開された犯人の似顔絵が、「一体何の手がかりになったんだ!?」と不思議に思うほど、あまりにも酷いと話題になっている。絵自体もヤバいが、逮捕された犯人の写真と見比べてみると……全く似ていないのだ。

・アメリカで起こった殺人事件の容疑者

その人物は、昨年2014年にアメリカ・フロリダ州で発生した殺人事件の容疑者として、今年2015年の12月に逮捕された。逮捕時には、映像がアメリカのテレビ番組で流され、ついでに捜査で公開された犯人の似顔絵も流れたため、皮肉にも実際の顔と似顔絵が見比べられることになったのである。

結果……ザックリし過ている似顔絵に注目する人が続出! 海外メディアの中には、「今まで見たことないスケッチだ」と、その似顔絵に絞って報じたところまで出てくる事態に。

だが裏を返せば、そんな似顔絵でも犯人を逮捕してしまうアメリカの警察の捜査能力がハンパないとも言える……かもしれない。とにもかくにも、周辺住民は容疑者逮捕と聞いて胸をなで下ろしたはずだ。ひとまず よかった、よかった。

参照元:YouTubeMetroPIX(英語)
執筆:和才雄一郎

▼逮捕時のニュースでは、皮肉にも似顔絵まで流れることに……