スクリーンショット 2015-12-16 22.55.13
ブラウン管テレビは液晶へ、携帯電話はスマホへと、小型で便利になっていく電化製品たち。現在の形になるまでの道のりを遡る(さかのぼる)と、え! 昔はこんなに大きくて使いにくかったの!? というものも多い。

今回は、イマドキの青年がカセット式のウォークマンに悪戦苦闘する動画をご紹介したい。30代の筆者から見ると、カセットテープを挿入して再生するだけなのだが……。それでは、内容をお伝えしよう。

・ウォークマンにカセット入れて再生するまでの動画

その動画のタイトルは「kids use walkman for the first time」。初めてウォークマンを使う子供達の様子を撮影したものである。前述の通り、ただウォークマンにカセットを入れて再生するだけなのだが、なかなかそこまで辿りつけず悪戦苦闘している様子が収められているのだ。

・カセットがなかなか入らない

動画を再生してみると、10代と思われる少年がウォークマンにカセットテープを入れようとしているシーンから始まる。カセットを裏返したり横から入れてみたりするのだが……これがなかなかピッタリはまらない

さらには、隣に座っている少年も参戦。ウォークマンの蓋の中を覗き込んてみたり、カセットを押し込んでみたりするのだが……それでも、やっぱり入らないのだ。

・満面の笑みを浮かべて喜ぶ少年

その後、1分20秒あたりのところで、やっとカセットが入ると……満面の笑みを浮かべながらながら「イエーイ! 出来たー!!」と喜ぶ少年たち。彼らにとっては、難解なパズルが解けたような気分なのだろうが、カセットテープを普通に使っていた世代の方には、不思議な光景に思えるのではないだろうか。

とにかく時代の流れの速さを感じてしまうこの動画。もし、カセット式のウォークマンを知らない方は、よく見て使い方を覚えておくと、役に立つかもしれないぞ。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼こちらが動画「kids use walkman for the first time」