DSC_0575

最近SNS上でちらほら見かける “お好み焼きトースト” ……その名の通り “トーストを使ったお好み焼き風の食べ物” のことだ! 実はロケットニュースでは5年前に、「GO羽鳥の男の食卓」としてすでに試していたのだが、今回それに少しアレンジを加えたものを作ってみた。

Newバージョンも、簡単・安い・美味しいの三拍子がそろうトースト。お好み焼きを作った次の日、余った材料でできるのが嬉しい。お好み焼き好きはもちろん、普段とは一味違うトーストを楽しみたい方にもおススメなのだ!

・材料は “お好み焼き” と同じ

世の中には様々な作り方があるが、今回は “お好み焼きを作った次の日に残った材料で作る” ことを想定してレシピを考えてみた。用意するのはトースト、そして冷蔵庫に眠る残り物──以上だ! 記者は豚肉・エビ・卵・キャベツ・紅ショウガ・アボカドを準備。さっそく作ってみよう!!

DSC_0528

・ “豚玉お好み焼きトースト” のレシピ

【材料】
食パン : 1枚
千切りキャベツ : キャベツ1~2枚分
豚肉細切れ : 3~4枚
紅ショウガ : 適量
卵 : 1個
マヨネーズ : 適量
お好み焼きソース : 適量
青のり : 適量
かつお節 : 適量

【作り方】

1:食パンのふちをマヨネーズで囲み土手を作る。

DSC_0541

2:生卵をパンの上に乗せる。

DSC_0546

3:パンの上にまんべんなくキャベツを乗せる。卵黄部分には乗せない。

DSC_0547

4:トースターで5分ほど焼く

DSC_0550

5:豚肉を炒める。

DSC_0536

6:焼きあがったパンに豚肉を乗せ、お好み焼きソースをかける。お好みで紅ショウガ・青のり・かつお節を振りかける。

DSC_0572

以上である! 豚肉をあらかじめ炒めておけば火の通り具合を気にする必要がないので、パンの焼き加減で失敗することはない。半熟卵が良ければ5~6分ほど過熱を、熱が通り切った卵がお好みであれば10分ほど過熱してもらえれば大丈夫だろう。パンを焦がさないよう気を付けてさえいればOKだ。

・おススメは “エビ&アボカドお好み焼きトースト”

さて、お好み焼きトーストはどうしても男飯っぽくなってしまうのが玉にキズだが、オシャレ女子に出しても喜ばれそうなお好み焼きトーストレシピを考えたので紹介したい。ずばり “たっぷりエビ&アボカドお好み焼きトースト” だ! 作り方は先の “豚玉お好み焼きトースト” と同じで具にエビとアボカドを使うだけ。

ただし、最後の仕上げで紅ショウガ・青のり・かつお節の代わりに粉チーズを振りかける……これがポイントだ! チーズをパラリと加えるだけで一気にオサレ感が増す。パセリも振りかけると、なお良しだ。カフェやバーで出てきても驚かないレベルに仕上がるぞ。

DSC_0584

“お好み焼きトースト” は、お好み焼きソースがかかっているので間違いなく大人も子ども大好きな味に仕上がる。忙しいけれどガッツリ食べたい朝にもぴったり、友達に軽いブランチを振る舞いたい時にもぴったりのトースト。今回紹介したレシピを自分流にアレンジして、オリジナルのお好み焼きトーストを作ってみてくれよな!

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼食パンさえあれば上に何を乗せても美味しく仕上がる

DSC_0540

▼先にお好み焼きソースをパンに塗るのもあり

DSC_0553

DSC_0554

▼ “エビ&アボカドお好み焼きトースト”

DSC_0579

DSC_0580

DSC_0591