151215_01

日本ではリアクション芸人として、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんや、出川哲朗さんが特に有名である。しかし、YouTubeに公開されてからわずか数日で再生回数1200万回を超えている動画、「Monkey Sees A Magic Trick」には、上島さんや出川さんのポジションをも脅かすであろう、リアクションの神が映りこんでしまったのだ……。

神とは、ちなみに人ではない…… オランウータンだ!

・マジックをじっくり観察するオランウータン

動画が撮影された場所は、海外の動物園らしい。ガラス越しにマジックをする人間の一挙一動を、じっくり見つめるオランウータン。“紙コップに房のついた実のようなものを入れてから、消す”、という簡単なマジックを行うようだ。

・リアクションの神、光臨

いかにも退屈そうにマジックを見つめるオランウータン。しかし、カップの中の実が消えたのを見てから、少しの間を置いて……なんじゃコリャァァアアアアアーーーー! とばかりに、ふんぞり返って素晴らしいリアクションを見せたのだ。コレにはマジックをしたお兄さんも大喜び。

・リアクションとは何かを知っていた

退屈そうに見せておいてからの、豪快なリアクションというギャップの利用。……アレ? どこかで見覚えがあるぞ? 押すなよ押すなよ……からの熱湯入り。そんなに美味いワケが……からのめちゃくちゃうまいやんかぁぁああ! そう、あのオランウータンは、日本のお笑い芸人も使うテクニックを、自然と使っていたのである!!

リアクション芸=ヨゴレ芸、などと言われることもあるが、コミカルで美しいこのオランウータンのリアクションに、“ヨゴレ” なんて言葉は似合わない。己の肉体をフルに使って、動画を見た人を笑顔にしてくれるサービス精神。完全に脱帽だ。

参照元:YouTube
執筆:こやぎ

▼リアクションの神、光臨