kakushi

最近では見る機会がほとんどなくなったが、忘れた頃にやってくるのが「隠し球」。その名の通り、走者にバレないようにボールを隠しておき、隙をついてアウトにする野球界の一撃必殺である。

日本だけではなく、海の向こうのMLB(メジャーリーグ)でもごく稀に誕生するのだが、それをまとめた動画「MLB Hidden Ball Tricks」があるのでご紹介したい。忍者のように忍び寄ってアウトにする姿は必見だ!

・選び抜かれた隠し球

動画に収録されている「隠し球」は全部で6つ。新しいものから古いものまで、とっておきの職人技を確認することができる。ただ、すべてに共通しているのは演技がうまいということ。ハンターは何食わぬ顔で虎視眈々(こしたんたん)とチャンスをうかがい、ごく自然な形でアウトにしてしまうから驚かされる。

・選手の表情にも注目

中でもチームが一体となり、息ぴったりの連携でアウトにする隠し球は、お見事としか言いようがない。関わった全員が相手選手の動向をよく見ている証拠であり、集中力の高さが伝わってくる。さすがプロといった内容だ。

・ボールから目をそらすのは厳禁

してやったりな表情と顔面蒼白な対局性も見どころだが、いずれもボールから目をそらすことでアウトになっていることにも注目して欲しい。最初にお伝えしたように、隙があればやってくるのが隠し球。野球少年は肝に銘じておこう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし