ない! ない!! どこにもない!!!! 2015年12月2日発売の『少年サンデー』がない。世の中では、雑誌の発行部数が減少しているというなかでの異例の完売。列島は異常事態に陥った。

今週はサンデー読めないのかよ……と涙を飲んでいたあなたに朗報だ! 完売した『少年サンデー第1号』が、無料公開されると発表されたのである。すべては読者のためにッ……。サンデーは神。公開日時は以下の通りだ!

・12月9日0時から『週刊少年サンデー』が無料で読めるぞぉぉぉぉぉ!!

公式サイトによると、第1号が無料公開されるのは、2015年12月9日0時~15日24時まで! 場所は小学館のWEBコミックサイト「クラブサンデー」だ。

『名探偵コナン』や『マギ』などの連載作品はもちろんのこと、第1号に掲載された読み切りまで全ての作品がぜーんぶ無料に!! 280円出さなくても雑誌1冊分の漫画が無料で読めちゃうのだ!

・完売を受けての異例の措置

雑誌が完売と言えば、2010年に「少年ガンガン」で超人気作『鋼の錬金術師』が最終回を迎えた際に掲載号が完売。買えない人続出で次号に最終回が再掲載されるということがあったが、サンデーって何かビッグイベントとかあったっけ?

実は、今回のサンデー完売の原因は “付録” と見られている。少年サンデー第1号には、アプリ『パズル&ドラゴンズ』の限定モンスターをゲットできるシリアルコードが封入されており、パズドラユーザーがこぞって購入したためであるようなのだ。だからといって無料公開とは異例の措置だと言えるだろう。

公式サイトによると、

「長きに渡り少年サンデーをご愛顧いただいている多くの読者の皆様が入手することができない事態となってしまいましたこと、本当に申し訳ございません。

ご贔屓いただいている連載作品の最新話をすべての読者の皆様に読んでいただきたく、少年サンデー第1号に掲載されていたすべての漫画連載、読切作品をクラブサンデーにて期間限定(12月9日0時~12月15日24時まで)ではございますが無料公開させていただきます。(WEBサンデーより引用)」

とは、何という英断であろう!! サンデー編集部、マジで好きになっちゃいそうです!

・ネットの声「これは助かる」「ソシャゲ効果って切ない」

ネットユーザーからは、「これは助かる」「粋だね!」という声もあれば、「(完売が)漫画ではなくソシャゲ効果って切ない」という意見も聞こえてくる。むむむ、たしかに……。

とにかく無料公開は、12月9日0時から! 買えなかった人、久々にサンデーを読みたくなっちゃった人は要チェックだ!!

参照元:Twitter @shonen_sundayWEBサンデークラブサンデー
執筆:沢井メグ