mg_4345

突然だが、皆さんは美容室に行った時どのような注文をするだろうか。すべてを細かく指定する人、美容師にすべてを任せる人、それは人によってさまざま。もし常連であれば、「いつも通り」の一言で通じてしまう人もいることだろう。

間違えても「炎で燃やしてください」「日本刀で切ってください」とお願いする人はいないだろうが、な、なんと! スペイン・マドリッドの美容室……通称「サムライサロン」ではそんなお客さんがいるのだという。

・ダンディなオジさん美容師

斬新すぎるヘアカットをしているのは、アルベルト・オルメドさんという男性。見たところ年齢は40〜50歳くらいだろうか。経験を積み、自分の店を開いたと思われるダンディ美容師さんだ。

・慣れた手つきで散髪

では一体、どのようにしてカットしているのか。動画「Spain: Flames and sword swipes style hair at this SAMURAI SALON」を見てみると……おぉ、これはスゴい! マジで髪の毛を燃やしているではないか。

煙が出るほどの炎で豪快に髪を燃やして整えていくアルベルトさん。日本刀も慣れた手つきでジャキジャキ切っていく。手元が狂うことを考えると恐ろしい光景であることに変わりはないが、まるでサーカスのような光景だ。

・珍しいだけではないカット

しかしながら、珍しいだけかといえばそうでもないらしく、アルベルトさんが髪を燃やすと熱さや痛みは一切感じない上、日本刀で切れば普通の散髪よりも髪型を保ちやすいという。

興味のある方は、少しばかり遠いがスペインの「サムライサロン」へ行き、お願いしてみてはいかがだろうか。ちなみに日本刀でヘアカットする美容師はベトナムにもいるので、気になる人はチェックしてみよう。

参照元:YouTube / Ruptly TV
執筆:原田たかし
Model:プレストン兼続
Photo:RocketNews24.