logomug

2015年12月1日より、オンラインストア限定で発売開始となった、スターバックスの「ビッグロゴマグ」。大人の男性が抱えるレベルの大きさのこの商品。販売価格は8万6400円にもかかわらず、即日在庫切れとなってしまった。一体誰が買うんだよ!? とか言いながら、実は気になって買ってしまった……。

1日に注文したところ、なんと翌日には届いた! 届けられたダンボール箱を見ると……マジでデカい。これ、マグなのに液体を入れることができないらしい。しかし買った以上はスタバのコーヒーが飲みたい! ということで、東京・渋谷の駅前交差点にあるスタバに持って行って、「コーヒーください!」とお願いしてみた!

・ビッグロゴマグを持って、いざスタバ店舗へ

まずは開梱する段階で大作業だ。箱を開けると、巨大なマグカップが口を開けて鎮座している。

logomug6

取り出してみると……。うおーーーーッ! 鬼のように重い!! マグカップのレベルじゃねえ。重量は約9.5キロとのこと。

logomug9

おっし、コレを持ってスタバに行くか。どうせ行くなら、日本でも屈指の繁盛店、渋谷駅前がいい。という訳で電車に乗ることに。

logomug15

お店に行くのにも一苦労だ。駅まで歩き、電車に乗って、さらに駅から歩く。これだけでマジでヘトヘトになってしまう。

logomug16

そうしてようやくお店に着いた。道すがら、すれ違う人たちがかなり驚いた表情を見せていた。そうだよな、これがまさかスタバの公式商品だなんて、信じてもらえないよな。ヴィレッジヴァンガードにあるジョーク商品くらいにしか見えないものな……。

logomug17

そんな訳で早速入店し、カウンターで「コーヒーください」とお願いしたところ、女性スタッフはびっくり! 一瞬戸惑った後に「少々お待ちください」と言って、マネージャーと思わる人物に意見を求めた。以下は私(佐藤)とマネージャーの会話の要約である。

佐藤「コーヒーください」

スタッフ「すみません、お客様。これには液体を入れることができないんですよ」

佐藤「やっぱマズイですか?」

スタッフ「内側をコーティングしていないので、液漏れをしたりする恐れがあります」

佐藤「なるほど、これでコーヒーを飲みたかったんだけどなあ」

スタッフ「申し訳ありません」

logomug19

と、丁寧に断られてしまった。それなら仕方がないので、グランデを頼んで自分でビッグマグに入れようと思ったのだが、このお店では、グランデの扱いがない。それならばとトールサイズのコーヒーを頼んで、自分でマグに入れることに。2階の客席に上がると、注目の的。そりゃそうだよな。マグがデカすぎるものな。

logomug22

さて、気を取り直して、トールのコーヒーをマグに入れてみると……。少ない、少なすぎるように見えてしまう……。これじゃあ飲んだ気がしないほど少量に見えてしまう。

logomug23

とにかく飲むで! マグを持ち上げて~……。ぬおーーーッ! 重てぇええええ!! コーヒー飲むってレベルじゃねええぞ!

logomug26

ヤバい、飲むどころではなく、下手したらこのままひっくり返ってしまう。何とかペロリと舐めるのが精いっぱいだった。

logomug27

という訳で、ビッグマグでコーヒーを飲みたいという方は、腕力を鍛えておくことをオススメする。8万6400円を用意しつつ……。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ビッグロゴマグを持って、渋谷駅交差点のスタバへ行ったぞ!

▼2015年12月1日より販売開始した、ビッグロゴマグ
logomug1

▼販売価格は8万6400円……。高いな
logomug2

▼注文から1日で届いた! やっぱデカい
logomug4

▼箱を開けると……
logomug5

▼植木鉢かよ……
logomug6

▼マジで重い!
logomug8

logomug9

▼見た目はこんな感じ
logomug10

logomug11

logomug12

▼「China」ロゴのマグと比べると……。話にならない
logomug13

logomug14

▼よっし、これ持ってスタバの店舗に行くぞ
logomug15

logomug16

▼お店に行くだけで一仕事だ
logomug

▼注文するぞ
logomug18

▼スタッフによると、やっぱり液体を入れない方がいいって、残念……。それなら自分でコーヒー買って、マグに入れるわ
logomug19

▼トールサイズのコーヒーを買って、マグに入れるぞ
logomug20

▼少な! マグを満たすには到底足りない
logomug23

▼2階席なのに、存在感ハンパない!
logomug22

logomug24

logomug25

▼飲むのは楽じゃない。めっちゃ重い! ぬおーーーッ!
logomug26

▼顔面を突っ込む感じだ
logomug27

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]