スクリーンショット 2015-11-27 10.48.57 2
昔ながらの屋外での遊び道具と言えば、何を思い浮かべるだろうか? 筆者が思い浮かべたのは竹馬と一輪車、そして、ビヨーンと飛び跳ねて遊ぶアレである。鉄の棒にハンドルと足を乗せる台が付いていて、下の部分にバネが付いているアレといえば……「ホッピング」だ! 

知らない方の為に簡単に説明すると、飛び跳ねて遊ぶための棒といったところ。ということで、今回は尋常じゃない跳躍力を持つホッピングを動画と共にご紹介したい。マジで飛び過ぎ注意だぜ!

・最高で3メートルの高さまで飛べるホッピング

動画を再生してから20秒あたりのところで筆者は、え!? これマジかよ! これ飛びすぎだろ!! と驚いた。……というのも、自分が幼い頃に遊んだホッピングとは比べものにならない高さまでジャンプしている映像を見てしまったからだ。

その尋常ではない跳躍力を持つホッピングの名は「バーテゴ V4 ポゴ スティック(Vurtego V4 Pogo Stick)」という。最高でなんと3メートルの高さまで飛べるという脅威の跳躍力を誇る製品なのである。

・空気圧を利用したスプリング

その秘密は、空気圧を利用したスプリングにあるらしい。使用する前に、まず本体へ空気入れで空気を注入。その空気の量によってジャンプ力の調整するというものだ。

・危険レベルのジャンプ力

動画では、そのジャンプ力を活かして高い塀を飛び越えたり、空中で回転する等の大技を決めている様子を見ることができるのだが……そのジャンプ力ゆえに、バランスを崩すと事故に至ってしまう可能性もありそうなので注意が必要である。

この「バーテゴ V4 ポゴスティック」は現在、日本でも販売されているようだゾ! 事故にはくれぐれも気をつけつつ、ビヨヨヨヨーーーーン!!  っとハイジャンプしていただきたい。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼これが、最大3メートルの高さまで飛ぶというホッピングだ。