誰にでも、忘れたくとも忘れられない、恥ずかしい失敗の一つや二つはあるはずだ。「やっちまったもんはしかたない!」とスッキリ開き直るも良し、もしくは、苦い過去は心の奥にそっと封印するのも良いだろう。

イギリス出身のスザンヌさんも、何とも赤っ恥な失敗をしでかしてしまった一人なのだが、彼女はその失敗談をFacebookに投稿したところ、現在シェアとコメントの嵐で大反響を呼んでいる。

・失敗しようのないチーズトーストで……

全ての事の発端は、イギリスではよく食べられている「チーズトースト」である。“チェダーチーズなどをパンに乗せてトースターで焼く” という実にシンプルな料理だ。一見失敗するほうが難しそうなこの料理で、なんとスザンヌさんは大失敗してしまったのである。

・「何て良いアイディアなの!」にひそんでいた危険

ある日Facebookで、『ポップアップトースターを使ったチーズトーストの作り方』という投稿を発見したスザンヌさん。紹介されていた作り方には「パンにチーズを乗せた状態でトースターを横置きにして焼きなさい」、と書かれていたようである。これを見たスザンヌさんは、「なんて良いアイディアなの!」と思ったそうだ。

・結果 → トースター炎上

本来は立てた状態で使うポップアップトースターだが、横置きにすればチーズがずり落ちてこなくていいね! という理屈も方法もいたって単純。しかし、「横置き」も「パンに何かを塗った状態でトースターにかける」も、取扱説明書的に言えば “不適切な取り扱い” である。

結果としてトースターは炎上。自分と同じ失敗をする人が現れませんように! という注意喚起をこめて、スザンヌさんは炎上するトースターの写真付で失敗談をFacebookに投稿したのである。

・非難の声ばかりかと思いきや

こんな非常識な失敗を暴露したら、叩かれまくるんじゃ……? と思いきや、コメント欄には、「自分もやってしまってたかも」「シェアしてくれて助かった! ありがとう!」などの否定的ではない声も。

無論、「マジでアホすぎる……」など、今回の騒動を批判する声もあるのだが、スザンヌさんの勇気ある投稿によって危険を免れた人がいるのも、紛れもない事実だ。赤っ恥を晒(さら)せる潔さが、自分を、そして他人をも救うことがあるのだな~。

ここだけの話、筆者は生卵をレンジでチンして大爆発させたことがある。卵をレンジでチンしたら超危険、ということを、恥ずかしながら完っ全に知らなかったのだ。アレは卵の姿をしたボム(爆弾)だった……思い出しただけで、ゾッとする。

きっと今日どこかで、卵爆弾から命拾いした人がいることを願って……。

参照元:MashableFacebook(英語)
執筆:こやぎ

▼こちらがその投稿

▼横置きズボラレシピは、ダメ、ゼッタイ! と警告するサイトも

▼スザンヌさんの他にも、ズボラレシピを試した人が同じく炎上